人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マックスの眼のこと

4日くらい前からマックスの左眼から 大量の目ヤニが。
眼の下は目ヤニでカピカピになって 目ヤニの色が薄黄緑。

デキモノのせいで 左眼はいつも目ヤニが出てるけど
今回の色は初めて。デキモノも大きくなってる。

様子を見てたけど 目ヤニは増えるばっかり。
それに 右前脚まで時々ビッコをひくようになって。

右前脚は肥満細胞腫だから めっちゃ気になって 昨日病院へ。



診察の結果
右前脚は以前より腫れた感じはナシ。しばらく様子を見ることに。

左眼はデキモノが大きくなって 眼を擦った時にバイ菌が入って
炎症をおこしたって。

以前 先生に「眼球を圧迫するよなら手術しましょう」って言われてたから
「手術必要ですか?」って聞いてみました。

そしたら 先生が「ん~」って悩んでる様子。
「どうしたんやろ?先生・・・?」って思ってると説明が始まりました。



マックスは悪性リンパ腫と肥満細胞腫と共に生活。
デキモノを手術するには当然 全身麻酔が必要。
この全身麻酔はマックスの負担になる。

全身麻酔をすることで 今 内服薬で落ち着いてるガン細胞が
活発になって悪さをする恐れがある。

今度 リンパ節が腫れたりすると抗ガン剤の点滴を行うことに。
注射では副作用がなかったマックスだけど
点滴だと必ず嘔吐や下痢といった副作用がスゴイらしい。



悪性リンパ腫は手術で切除したけど(抗ガン剤注射と内服薬で治療中)
肥満細胞腫を発症(肺への転移あり)した時に 余命を宣告され
ガンとの真っ向勝負はやめて ガンと共に生きることを選択したおかーさん。


少しでも苦しまずに最期までっていう思いは変わらなかったので
左眼の手術はあきらめました。


抗生剤入りの点眼薬(軟膏)で炎症は抑えることができるので
それで しばらく様子をみることにしました。
左眼の周りが濡れた感じなのは 点眼薬を塗ったばっかりだから。
マックスの眼のこと_c0143711_21375616.gif




おかーさんの選択は間違ってるんかな・・・?
時々 めっちゃ不安になる・・・

by max1129_ren0907 | 2010-07-06 22:15 | わんこ