人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六月の朔日餅【麦手餅】

みなさん 朔日餅(ついたちもち)ってご存知ですか?
赤福本店が毎月(1月は除く)1日の早朝
その月にちなんで発売するお餅のことです。


我が家が購読してる新聞の専売店さんが朔日餅の予約販売をしていて
6月分から注文することに♪


包装紙は茶色に実った麦の穂が描かれてます。
六月の朔日餅【麦手餅】_c0143711_22184744.gif


~お品書き~
『六月は麦秋とよばれ 麦刈・田植えで猫の手もかりたい季節。
そして 田植えの終わった日 農家では応援の人々に祝餅をふるまい
麦で賃料をはらいました。』

麦粉が付いていて お餅にふりかけて食べると香ばしい香り。
残った麦粉は“麦かき”にして お召し上がりくださいって書いてありました。
六月の朔日餅【麦手餅】_c0143711_22212352.gif


写真を撮っていたら レンが向こう側からじ~っと見てた(笑)
六月の朔日餅【麦手餅】_c0143711_22381570.gif




今日はマックスのフィラリアとフロントラインの日。
六月の朔日餅【麦手餅】_c0143711_232494.gif


フィラリアの薬をもらおうと おとなしく伏せしてます(笑)
六月の朔日餅【麦手餅】_c0143711_2323768.gif

by max1129_ren0907 | 2009-06-01 23:14 | わんこ