ホームベーカリーにハマり中

5月中旬に買ったホームベーカリー。
いろんな食パンを焼いてます♪
今までに焼いた食パンの紹介です。

一番最初に焼いたのは 取説の中の“基本の食パン”
初めてにしては上手く焼きあがりました。
c0143711_22352997.jpg


食パン好きのレンが寄ってきたところ。
もらう気 満々(笑)
c0143711_22355314.jpg

食パンは外はカリカリ 中はふわふわ。



ホームベーカリーを買う前から気になってたcuoca
ここの食パン用ミックス粉を購入。
c0143711_22361036.jpg

おうちで毎日焼きたてパンには7種類のミックス粉。
・濃厚ミルク
・ふわふわ苺ミルク
・贅沢ブリオッシュ
・爽やかトマト
・こんがりメープル
・香るアールグレイ
・しっとりチョコ

これにカスタードプリン風と米粉入り食パン。
全部で9種類の食パンが楽しめます。



cuoca “ふわふわ苺ミルク”
食べた時 ふんわり香るイチゴ味。
c0143711_22362199.jpg




cuoca “こんがりメープル”
焼いてる時からめっちゃメープルの香り。
食べた時もめっちゃメープル味。
ちょっと甘めだけどお気に入り♪
c0143711_22363249.jpg




ばぁばからのリクエストで“黒糖食パン”
独特の甘味が美味しい食パン。
c0143711_2236425.jpg




“冷やご飯食パン”
もっちり&しっとり食感はやみつきに(笑)
c0143711_22365262.jpg




cuoca “贅沢ブリオッシュ”
どこが贅沢なのかわからへん(笑)けど サクサクした軽い食パン。
c0143711_2237243.jpg




“ふんわり卵パン”
きめの細かい やわらかい食パン。
c0143711_22371114.jpg




“クルミ入り食パン”
サクサクした食感と香りがいい食パン。
c0143711_2237445.jpg



夏になって気温がぐんぐんあがった頃から過発酵(?)で
生地が膨らみ過ぎて焦げるように・・・(>_<)

ドライイーストや水で調整しながら焼いてるけど
なかなか上手く焼けません(TvT)
難しいわー
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-07-30 23:36 | 日常

今週のツバメちゃん達

今週はじめのツバメちゃん達。
c0143711_174755100.jpg



親ツバメはどんどんおっきくなるツバメちゃん達に
せっせとエサを運んでいます。
c0143711_1748751.jpg



↓今日のツバメちゃん。
姿は大人のツバメちゃん。
くりくりお目目で可愛い~
c0143711_17481972.jpg


このツバメちゃん めっちゃカメラ目線。
レンよりカメラ目線やわ(爆)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-07-30 17:53 | ツバメさん 2011

先週のツバメちゃん達

先週のツバメちゃん達の様子。

先週前半の頃。
c0143711_23212725.jpg



腹 へったぁー!って感じ?
c0143711_23181967.jpg


首 長っ(笑)
c0143711_23185594.jpg





先週後半。
巣の右側に寄るツバメちゃん達。
c0143711_23191945.jpg



親ツバメが右側からエサを運んできた。
c0143711_23193126.jpg


やっと親ツバメの写真が撮れたぁ~♪
カメラかまえて じっと上を見上げるのって
首が痛いわぁー(苦笑)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-07-26 00:04 | ツバメさん 2011

完熟梅ジャムとクルミ

先月下旬 ずーっと読み逃げしてたももくりさんのブログ
ももくり百年 農家民宿で完熟梅ジャムプレゼントの記事が!

初コメで図々しいとは思いながら あまりの美味しそうなジャムに
締め切り前日応募しました(笑)

そしたら なんと当選(≧▽≦)
もうビックリ!まさか当たるとは♪


完熟梅ジャムと一緒にクルミも送ってくださいました。
c0143711_2157194.jpg




めっちゃ美味しそうでしょ~
フタを開けたら めっちゃ梅の香りが♪
c0143711_21571421.jpg




たくさんの梅ジャム どうやって頂こう?
まずは最近ハマってるホームベーカリーで食パンを焼くことに(写真ナシ)
出来立てアツアツ食パンにたっぷり梅ジャムをつけて。
うましっ。

ヨーグルトにかけて。
これも うましっ。

梅ジュースに。
果肉たっぷりなのでストローなしで ゴクゴクと。
何杯でもいける(笑)

白玉だんごにかけて。
もちろん うましっ。
c0143711_21572823.jpg

あと ドレッシングやタレの隠し味や
スペアリブの合わせ調味料に使うといいかも♪



殻つきのクルミを頂いたのは初めて。
簡単に殻が割れると思っていたおかーさん、めっさ甘かった (;´▽`A``

クルミってめっちゃ強敵。
何度も休憩しながら闘ったけど おかーさんの負け。
仕事から帰宅したおとーさんにほとんど割ってもらいました。

で このクルミで何を作ろう?
やっぱり ハマってるホームベーカリーでクルミ食パンを焼くことに(笑)
c0143711_21573876.jpg


クルミの鮮度がいいから 香りがめっちゃいいの。
そのまま食べても美味しいし軽くトーストしても うましっ。

美味しいモンを食べてる時ってホント幸せ。

ももくりさん
美味しい完熟梅ジャムとクルミ
ありがとうございました。

[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-07-25 22:43 | 日常

月命日とプリザーブドフラワー

昨日はマックスの月命日。
お供えはスイカ。
c0143711_1020121.jpg


月命日には花を飾っていたけど 夏場の花ってすぐに傷むから
プリザーブドフラワーを飾ることに。


アップはこんな感じ。
ホコリがつくのがイヤでラッピングしてもらったまんま飾ってます(^_^;)
c0143711_1020172.jpg




最近までプリザーブドフラワーって プリザードフラワーって
勘違いしてたおかーさん。

お店の方のも 「プリザードフラワーを作ってください」って
堂々と注文しちゃってたよー
恥ずかし(/ω\)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-07-24 10:43 | わんこ

すくすくと

七夕生れのツバメちゃんのこと。
ツバメさんからのお知らせがあってから しばらく巣の中は静か。

ホントに孵ったんかな?って思ってた
7/12(火)一羽目を確認。
c0143711_1914796.jpg




一羽目を確認すると 毎日 玄関のドアをそっーと開けて
巣を見るおかーさん(笑)
翌日7/13(水)二羽目を確認。
c0143711_192366.jpg




7/16(土)いつものように巣を確認。
おっきな口を開けて エサ待ちのツバメちゃん(笑)
c0143711_1921319.jpg




二羽目が顔を出してきたよ。
一羽 めっちゃ目つき悪っ(爆)
c0143711_1922512.jpg




そしたら もう一羽。
三羽目を確認。
c0143711_1923554.jpg




7/18(月)四羽目を確認。
普通 奇数で卵を産むって聞くけど今年は四羽みたい。
c0143711_19291571.jpg


毎日 下に敷いてある新聞紙に立派なウンPをしてます。
四羽ともすくすく成長してます♪
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-07-23 19:37 | ツバメさん 2011

梅雨明けとデジイチ苦手なレン

昨日(7/8)に梅雨明けした東海地方。
平年より13日早い梅雨明け。

今年の梅雨入りも平年より12日早い5月下旬。

体調を崩さない程度で節電をしながら
この暑い夏を乗り切らないと。



話は変わり レンのこと。
レンはデジイチが苦手。

カメラをむけると すぐどっかにフレームアウト。
何が苦手なんやろ?

カメラに慣れさすために オヤツ使用。


まず 5月上旬は好きなバナナで。
なんか緊張した感じ。
c0143711_17412135.jpg


皮をむいて見せたら 喜ぶと思ったのにプイッて。
オヤツやったら 100%成功と思っていたのにー 。゚(T^T)゚。
c0143711_17415795.jpg





5月下旬はコンビニやスーパーで売ってるホットケーキで。
c0143711_1801110.jpg



ちょっとあげたら
c0143711_1803677.jpg



その後は 何にも言ってないのにカメラ目線で「お座り」
c0143711_1811030.jpg



続いて「伏せ」も
c0143711_1812180.jpg



あれー???
出来るやん レン(嬉)



たまーにオヤツを登場させて慣れさせるしかないかなぁー。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-07-09 18:46 | わんこ

七夕生れのツバメちゃん

今年のツバメさんの巣作りはめっちゃヘタクソ。
5月に修復したかと思ったら また崩れて・・・

あれからしばらくツバメさんの姿を見なくなってました。
夜 巣に戻ってる様子もなく もう2番子も無理かな・・・って思っていたら
先月中旬から またツバメさんの鳴き声が。

もしかして?!
そーっと巣を見ると 崩れた巣が元通りに。
2度目の修復が終わってました(笑)

また枯れ草多め(苦笑)
c0143711_21274771.jpg



仲良く巣に戻ってることも。
c0143711_21284837.jpg



c0143711_2129276.jpg



先月下旬くらいから 1羽だけ見かけるようになってたから
もしかして抱卵中かな?って思っていたら
今日 ツバメさんから嬉しいお知らせが♪
c0143711_21301154.jpg



ヒナが孵りました(‐^▽^‐)
七夕生れのツバメちゃん。

何羽 孵ったかわからへんけど
みんなが無事に巣立つことができますように。。。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-07-07 22:03 | ツバメさん 2011

ブルーレイとホームベーカリー

アナログ放送終了まで あと20日。
うちは5月中旬にブルーレイを買いました。


ブルーレイを買う時に決めていたのは 今よりHDD容量が多いこと。
WOWOWで映画やライブを録画したまま放置することが多々(汗)


で 家電量販店に勤めてるUちゃんに相談して決めたのがコレ↓
PanasonicのDIGA
c0143711_2175546.jpg

うちに必要のないモンまでいろいろついてました。
例えば 3D対応。うちのテレビ3D対応と違うし。
4番組同時録画。4番組も重なる時ってある?

でも 必要のないモンがついててもやっぱり決め手は容量。
1TB。多いね(o^-')b

最初 TBって聞いた時 頭ん中???
説明聞いて納得(笑)

DIGAで3TBのブルーレイもあったけどお値段高すぎっ!
買う人おるんかなぁ~




ブルーレイと一緒に買ったのが Panasonicのホームベーカリー。
前からホームベーカリーが欲しくて欲しくて。

コレを選んだ理由は冷やご飯で食パンが焼けるから♪
c0143711_218788.jpg


今 いろんな食パン焼いて楽しんでます。
食パンの報告はまた今度ということで(笑)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-07-04 22:15 | 日常

七月の朔日餅

久しぶりに赤福の朔日餅を食べました。
毎月(1月は除く)1日に その月にちなんで販売される餅のこと。


七月の朔日餅は『竹流し』
c0143711_21274565.jpg



青竹に入った水ようかん。
c0143711_21275917.jpg



二年前の六月から昨年五月までの1年間で
朔日餅は全部食べたんだけど
久しぶりに食べた朔日餅は美味しかったぁ~(*^▽^*)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-07-03 21:56 | 日常