<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タケノコdeメンマ風と手作り桜餅

今年も4月中旬から たくさんもらったタケノコ。
今年は雨量が少なかったから ちょっと小ぶり。
だけど うちにとっては食べきりサイズ(笑)

掘りたてのタケノコは軟らか。
c0143711_228120.jpg




いつもの様にレンがチェック(笑)
c0143711_22934100.jpg




食べれないとわかると 日向ぼっこ。
c0143711_2294556.jpg




週1,2回のペースでもらっていたタケノコも今月上旬で最後。
最後は早生の新玉ねぎと一緒にもらったよ。
c0143711_22195614.jpg




この日もレンのチェックが(笑)
スンスンしたのが玉ねぎだったから ちょっと焦ったおかーさん(汗)
c0143711_22205725.jpg




で 今年もメンマ風を作りました。
作り方を忘れたのでCOOKPADで検索すると食べるラー油を使ったモノも。

そういえば ちょっと前に買った桃屋の食べるラー油が
うちにもあるやん。
桃屋のラー油 全然辛くないから 冷蔵庫の奥のほうで眠ってました。
写真は開栓前。
c0143711_22313055.jpg



ラー油の具をプラスして作ったのがコレ↓
c0143711_22314040.jpg


うんまい(⌒¬⌒*) ♪
食べるラー油の具入りメンマ風ありですよ~(o^-')b




そして 一緒に働くKさんのママから桜餅をいただきましたo(^▽^)o
c0143711_22503682.jpg

手作り桜餅 うんまい(⌒¬⌒*) ♪
Kさんのママ ありがとうございました。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-05-22 23:05 | わんこ

まただよー

前記事で修復中だったツバメさんの巣。

あれから巣も乾燥して 変化もなくて静かな毎日でした。

でも今朝 巣を見たら また崩れかけてる( ̄□ ̄;)!!

c0143711_19103884.jpg



下に敷いてある新聞紙には黄色い液体が・・・
だぶん 卵。
c0143711_19105110.jpg


巣の修復はまだ始まっていません。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-05-21 23:53 | ツバメさん 2011

修復中

先週土曜日(7日)の朝には崩れてたツバメさんの巣。

もう 夜は来やへんな・・・って思ってたら戻ってきたツバメさん。
残ってる巣に上手にとまってた。
c0143711_18263287.jpg





今週はじめから巣の修復がはじまったよ。
【5/9(月)】
c0143711_18265925.jpg




【5/10(火)】
c0143711_1827119.jpg




【5/12・(木)】
c0143711_1827255.jpg


修復箇所は若干 枯れ草少なめかな(苦笑)
今度はしっかりした巣にしてな、ツバメさん。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-05-12 18:41 | ツバメさん 2011

Club DyDo

飲料メーカーのDyDoさんでポイントカード対応の自販機。

過去のポイントカードには有効期限が無かったから
のんびり貯めていたおとーさん。

そしたら 過去のポイントカードは今年3月末までに
景品と交換しないといけなくなって慌てて郵送(^_^;)


先月下旬に届きました♪


c0143711_1549597.jpg




届いたモノは何でもチェックするレン(笑)
c0143711_15492811.jpg




とりあえず 箱の周りを一回り。
c0143711_15494740.jpg




景品は貯めたポイントに応じて いろいろ。
おかーさんは500Ptでコレ↓に交換。
c0143711_1550081.jpg


4種類の缶コーヒー(20本)・麦茶(4本)・ミルクティー(4本)
レモンスカッシュ(4本)・サイダー(4本)・ぶどうの天然水(4本)の
合わせて40本。

ぼちぼち飲もう (-^□^-) えへへ♪
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-05-11 22:47 | わんこ

大変なことにっ!

ヘタクソなりに順調に進んでいたつばめさんの巣作り。

最近は何の変化もなくて抱卵中か?って思ってた矢先

今朝 巣を見ると一部が崩れてた( ̄□ ̄;)

c0143711_15504568.jpg




下には卵が落ちて・・・
落ちてた卵は全部で3個。
写真では2個だけど もう1個少し離れた所に落ちてた。

c0143711_1605215.jpg


卵をいくつ産んだかわからないけど
ツバメさんはいつも奇数で産むみたい。

んー
5個以上産んでたら 残りの卵は巣の中にあるはずだけど
抱卵してないみたいだから 1番子は全滅かも・・・
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-05-07 16:22 | ツバメさん 2011

こどもの日

今日はこどもの日。

マックスにかしわ餅をお供え。
葉っぱの色が違うのは こし餡とつぶ餡だから。

c0143711_206453.jpg


卓上用のちっこいこいのぼりを探してたけど見つからへん。
100均で見つけたけど めっちゃしょぼっ(^_^;)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-05-05 20:13 | わんこ

家電量販店へ

GWも中盤。
みなさん GW満喫中ですか?


おかーさんはいつもと変わらず
じぃじの病院の送迎&ばぁばの介護の日。

自分の仕事が休みの分 気持ちにゆとりがでて
病院の送迎や介護が楽に感じるGWです(笑)


そんなGWに突入した先週末
ばぁばから TVとエアコンが欲しいと言われ
カタログやチラシで物色中だったおかーさん。
c0143711_21345979.jpg



ついでに 自分ちのDVDレコーダーも地デジ化ってことで
家電量販店に行ってきました。


まず最初にヤ〇ダ電機へ。
そしたら 店員の態度がめっちゃ悪い。
自分の方が何でも知ってます的な態度で上から目線。


もぉー最悪 (`×´) ぷんぷん


あんまり偉そうな態度で話すもんだから
エアコンの取りつけ工事のことで
細かいことをつっこんで聞いたらシドロモドロ。


知らんことがあるんやったら
偉そうに話すなっつーの ((o(-゛-;) ムカツク


絶対 ココで買わへんっ!!!って
心の中でめっちゃ叫んだわ(`ε´)


結局 いつもの家電量販店のUちゃん指名で購入決定♪

来週 支払いと商品の受取りに行く予定。
楽しみっ(笑)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-05-04 22:46 | 日常

ヘタクソなりに順調

つばめさんの巣作り。
ヘタクソなりに順調に進んでます。

【8日目(4/26・火)】
c0143711_2024554.jpg




c0143711_20241792.jpg





【10日目(4/28・木)】
この頃から夜は巣で寝るようになってきました。
c0143711_20245190.jpg




c0143711_2025290.jpg




c0143711_2025115.jpg

巣も乾燥して これで完成(?)

最近は特に変化なし。
もしかして 抱卵中???
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-05-03 23:57 | ツバメさん 2011