要精密検査

マックスでもレンでもなくて おかーさんのコトです。


今月上旬 軽い気持ちで乳ガン検診をうけたんです。

マンモグラフィで石灰化してるモノを確認。
でも これは大丈夫と言われて安心。

が・・・
触診で左の外側上方に しこりが見つかりました。

先生がエコーをしましようって。
エコーをすると 7mmのしこりを確認。

この日は 精密検査の予約をして帰宅。



しこりが見つかってから ずーっと不安で不安で落ち着かない毎日。

どーしよー もし悪性だったら・・・

悪いコトばっかり考えてました。
こういう時って ホント悪いコトばっかり考えてしまう。



9/13(月) 針生検をしました。
エコーでしこりの確認をしながら 局所麻酔をして細胞を採取。

結果が出るまでは不安だけが どんどんおっきくなって・・・。



先週(9/24・金) 結果を聞きに受診。

結果は良性。
経過観察つきですが やっと安心できました。



こんなコトがあって 情緒不安定だったので
マックスの近況報告やレンの誕生日のコトなどが
全然アップできていません。


これからボチボチ更新していきますので
おヒマな時にふら~っときて下さいね。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-09-28 17:10 | 日常

病院の受診報告と久しぶりの散歩

9/12(日) マックスの病院の日。


前回飲ませた新しい薬の効き目がないこと
脚の痛みは相変わらずなど 1週間の様子を先生に報告。


先生がまだ1週間なので 新しい薬の効果が無いとは
言い切れないとのこと。


でも 痛みはずっとあるので新しい薬と併用してもいい
注射の提案がありました。


抗ガン剤の注射ではないので 狂犬病の注射のように
できるし副作用もないそうです。


この注射(名前忘れました)の前に採血。
そしたら 血小板は正常だけど白血球が減少。


白血球が減少してるのは 抗ガン剤の注射のせい。
あと1週間もすれば 白血球の数値も戻るだろうということで
この注射は今週末になりました。


この注射が打てるようになるまで 痛み止めの内服薬を
もらいました。


ステロイド剤との併用は胃潰瘍になる可能性があるので
先生も悩んでいたけど 1週間だけということで飲ませることに。





9/14(火)夕方 痛み止めを飲ませて
夜 寝る前のおしっこタイムに庭に出したら
散歩に行きたいそぶりを見せました。


散歩に行きたいって思っても 門扉の外にでるだけと思っていたら
そのまま びっこはひいてるけど歩きだしました。


いつもの10分くらいで済む散歩コースを休憩しながら
40分かけて散歩しました。


めっちゃ嬉しかった。
もう散歩は出来ないと思っていたから。


家に戻って ソファでおっきなあくび(笑)
c0143711_1816972.jpg



久しぶりの散歩で疲れたみたい。
c0143711_189212.jpg



今週末の採血の結果が良くて 注射が打てますように。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-09-16 18:24 | わんこ

新しい薬は3週間に1回

この間の日曜日(9/5)はマックスの病院の日でした。


この日は診察台に自力で上がることが出来なくて
先生に抱っこしてもらって診察台へ。


新しい抗ガン剤の内服薬が届いてたので 早速
その場で先生が飲ませてくれました。


その後 いつものように抗ガン剤の注射をすると思っていたら
先生が「今回から注射はナシです」って。


飲ませた薬を吐かないかどうか 様子見の状態で
先生から説明がありました。

新しい薬のコトはもちろん これからのコトやいろんなガンの話とか。



吐く様子も無かったので いつもの薬(ステロイド剤など)を
もらって帰宅。


しばらくするとレンのおもちゃで遊びだしたよ。
体勢はヘンだけど。
c0143711_1540022.jpg


c0143711_15401014.jpg


前歯だけでカミカミするのは マックスの癖(笑)
c0143711_15401941.jpg



新しい薬の効果に期待しながら 様子をみていたけど
あんまり効果はないみたい・・・
残念・・・

また先生に相談しよ。


食欲は少しずつ無くなってきたけど 大好きな物をトッピングすれば
食べてくれてます。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-09-11 15:48 | わんこ

5回目の注射と新しいハーネス

8/29(日) 新しいハーネスを着用して5回目の注射に病院へ。


ほとんど 散歩に行けなくなったマックスの右肩の筋肉が
ビックリするほど落ちて 素人でもわかるくらいに。


先生もこれにはビックリしてた様子でした。


先週から服用中の抗ガン剤の内服薬もあまり効いてないようで
びっこをひく毎日。


マックスの痛みを取り除くことを最優先にいろいろ相談しました。


抗ガン剤の点滴や最新の注射のこと。
海外製の内服薬のこと。


①抗ガン剤の点滴は副作用が酷く 最悪そのまま亡くなる可能性がある。

②最新の点滴は症例が少なく高額。
  症例が少ない分 マックスに効くかどうかはわからない。

③海外製の抗ガン剤内服薬は症例が集まってきて
  点滴よりは副作用も少ない。高額。


結果 海外製の抗ガン剤の内服薬を試すことに。
この内服薬が届くまで 先週と同じ内服薬を今は飲ませてます。


診察中に先生が
「マックスは我慢強い仔だね。飼い主のために痛みを我慢してるんですよ」って。

それを聞いて 泣きそうになりました。(家では号泣)
飼い主のためにって・・・


上手く言葉にできないけど マックスのために
精一杯のことをしてあげようって改めて思った日。


コレ↓が新しいハーネス。
マルか~ちゃんに教えていただいたお店でポチッと購入。
c0143711_22124686.jpg


c0143711_22125761.jpg

お腹の二ヶ所のバックルをカチッと留めるだけで簡単に装着。
首周りやお腹周りの長さが調整可能。
背中にある持ち手の部分がしっかりしていて支える時に安心。


いいハーネスを教えていただいて感謝です。
マルか~ちゃん ありがとうございました。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-09-04 22:37 | わんこ