食べたいデス

ばぁばから貰った羊羹を食べていたら レン登場(笑)
真剣に見つめてます。
c0143711_16182229.gif



おかーさんをガン見して 訴えるレン。
この顔 可愛いなぁ。。。
c0143711_16183557.gif



必死なのが笑える~( ´艸`) ぷぷっ
c0143711_1618489.gif

[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-05-30 16:34 | わんこ

また 巣作り開始です

昨日から ツバメさんがまたやって来ました。
で この間から放置状態の巣の上に
また泥や枯れ草を運んで巣作り開始。

c0143711_19561791.gif

今度はちゃんと完成させるんかな???
めっちゃ気まぐれなツバメさん。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-05-29 19:59 | ツバメさん 2010

仲良く

写真の整理をしてたら こんなん出てきました♪

今月 暑かったり寒かったりで コタツ布団を片付けずにいたら
そこに マックスとレンが仲良く寝んね(≧▽≦)
こんなに近くで寝んねするのは初めて。
c0143711_1815314.gif





仲良くといえば
この間の日曜(5/23)と月曜(5/24)どしゃ降りだった東海地方。

月曜日(5/24) 何気に窓のほうに目をやると
簾の上で鳥さん(だぶんスズメ???)が こちらも仲良く雨宿り。
c0143711_1862949.gif

[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-05-27 18:27 | わんこ

血液検査の結果は

5/15(土) マックスの抗ガン剤注射(8回目)が終了しました。

マックスが頑張ってくれたおかげで
抗ガン剤注射は一旦おしまいp(^-^)q

この2ヶ月(注射は週1回)よく頑張ってくれました♪


フィラリア検査の時に血液検査も一緒にお願いしたので
その結果がでました。



【マックス】
c0143711_211146.gif

アラニンアミノトランスフェラーゼ(ALT・GPT)
アルカリホスファターゼ(ALP)

この2つの項目が基準値よりもオーバー。

でも 先生の説明によるとステロイドを服用してて
この程度のオーバーなら大丈夫とのこと。



【レン】
c0143711_211314.gif

採血の時に先生が「レンは検査しなくても大丈夫。健康体。」って言ってた通り
全項目 基準値内で健康そのもの(笑)



レンがフィラリアの検査と狂犬病の注射に行った時
5歳のお姉さんヨーキーちゃんと13歳の熟女ヨーキーちゃんに会ったんです。

レンはこの2ワンに猛アタックしたけど あえなく撃沈(T_T)
5歳のお姉さんヨーキーちゃんには マジでウーって怒られるし
13歳の熟女ヨーキーちゃんには 知らんぷりされるし

レンにモテ期は来るんか???(-"-;A うーん・・・
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-05-24 22:21 | わんこ

完成間近で・・・

GW中の話。
10年以上も毎年来てたのに 去年は来なかったツバメさん。
今年はやって来ましたっ!

気づいた時には 巣作り開始。
田んぼと我が家を何度も何度も往復して せっせと作ってました。
c0143711_15253766.gif


c0143711_15254974.gif



ただ 気になるのが 二ヶ所に作ってる形跡が・・・
巣は一つでいいのに。
c0143711_1526064.gif


↑の写真の左側に決めたみたいで この日も せっせと巣作り。
c0143711_15541283.gif


あと少しで完成。
c0143711_15542815.gif


完成間近で 来なくなったツバメさん。
どーしたんやろ???
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-05-13 16:17 | ツバメさん 2010

バニ柄ウインドブレーカーとお散歩バッグ

先週の土曜日 マックスを連れて病院に行った時のこと。

5月~6月にかけて わんこの恒例行事は
狂犬病の注射やフィラリア・フロントライの薬をもらうこと。

マックスも先週土曜日にフロントラインを貰ってきました。
実家のお嬢さん(黒ネコ ♀ 推定4歳)のも併せて。

会計の時 受付のお姉さんが「良かったら どうぞ♪」って。
見せてくれたのは フロントラインのお散歩バッグ。


おかーさん:あっ!コレ!ブログで見たお散歩バッグやん!
お姉さん  :えっ?ブログ???

おかーさん:そうそう♪関東の方のブログで見たん。
お姉さん  :そうなん?違う柄もあるよ♪
        ジジちゃん(実家のお嬢さん)の分も良かったらもらって~

おかーさん:ホント???いいのぉ~♪


こんな感じで2種類の柄のお散歩バッグGetですo(^▽^)o わーい♪
c0143711_1728344.gif

左に映ってるバニ柄のウインドブレーカーもいいでしょ~♪
持ってないからポッチって (*^o^*)

バニのメッセンジャーバッグ・・・
こっちは売り切れだったぁー (TωT)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-05-06 18:17 | 日常

五月の朔日餅【かしわ餅】とこいのぼり

今月の朔日餅はかしわ餅。

包装紙には花菖蒲が描かれてます。
ちなみに 花菖蒲は三重県の県花。
c0143711_15435065.gif



~お品書き~
五月、端午の節句。祝菓子柏もち。
柏は新葉が育つまで親葉は枯れません。
それにあやかって、こごもの成長と子々孫々の繁栄を祈ってきたのが、このお餅。
包む手さばきも、神前のかしわ手ににています。
c0143711_15494795.gif



今回で赤福の朔日餅は一年間食べました。
一月 ・・・赤福
二月 ・・・立春大吉福
三月 ・・・よもぎ餅
四月 ・・・さくら餅
五月 ・・・かしわ餅
六月 ・・・麦手餅
七月 ・・・竹流し
八月 ・・・八朔粟餅
九月 ・・・萩の餅
十月 ・・・栗餅
十一月・・・ゑびす餅
十二月・・・雪餅




あと 大阪のおやつ・魔法のロールといえば。。。
堂島スウィーツの堂島ロール。
コレも今月の朔日餅と一緒に購入。
c0143711_16525353.gif

和菓子・洋菓子 どっちもOKなおかーさん。
ウマウマなGWでした(-^□^-) エヘヘ♪





そうそう 今日はGW最終日&こどもの日。
4月下旬頃から あっちこっちの家でこいのぼりが泳いでました。

ばぁばがお世話になってるデイサービスの施設に行く途中の
学童保育の所にもこいのぼりが泳いでました。

今日はあんまり風がなくて こいのぼりがだらけていたので
少し前に撮ったモノを。
今日よりはマシだけど元気に泳いでる写真がなかった・・・(TvT)
c0143711_15532391.gif

[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-05-05 17:29 | 日常

マックス 6回目の抗ガン剤注射とデキモノからの出血

みなさんは どんなGWをお過ごしですか?
おかーさん 車の大渋滞やお店の大混雑が苦手なので
GW中は基本ひきこもりです(笑)


先週5/1(土) マックスは6回目の抗ガン剤注射に行ってきました。
前回(4/24)の時に注射液が少し漏れたみたいだったけど
幸い炎症をおこさなくて 一安心でした。

今回はお利口さんで ちゃんと注射できました。

わんこの恒例行事といえばフィラリア検査。
今日はフィラリア検査と一緒に血液検査も。
白血球・赤血球ともに減少傾向だけど 今のところ大丈夫とのこと。
詳しい結果は連休明けに。

今回の診察は盛りだくさん。

マックス 左眼にデキモノがあります。
1ヶ月前くらいから だんだん大きくなってきて
一度診てもらった時は眼球を圧迫するようなら切りましょうって。
c0143711_16104848.gif


先週4/27(火) このデキモノから出血。
たぶん 前脚で眼を掻いたのが原因。

血の混ざった目ヤニが結構多く出たけど
出血が少量だったので様子を見ていました。

丸1日経って 血の混ざった目ヤニも減ってきたので
今回の診察の時に診てもらいました。

今のところ出血も止まってるから このまま様子をみましょうって。

いつもの内服薬に加えてフィラリア(イベルメック)と
ノミ・ダニ駆除(フロントライン)の薬を貰って帰宅。



こたつ布団の上に顔をのせて まったりするマックス。
ちょこっと疲れたかな・・・
c0143711_15544081.gif

今年の11月で9歳になるマックス。
年齢とともに いろんな病気にかかってしまうな・・・

[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-05-03 16:35 | わんこ

今年最後のタケノコで♪

先月下旬の話。
何回目か忘れたけどM叔母ちゃん(じぃじの妹)からタケノコを貰いました。

今年も豊作で たくさん貰ったタケノコ。
今年最後のタケノコおっきかったぁ~

マックスはコレはまだ食べれないコトを知ってるから しらんぷり。
c0143711_18182478.gif


レンはこのままかじりそうな勢い(笑)
c0143711_18184945.gif


タケノコ料理って何がある?
レパートリーの少ないおかーさんは COOKPADで検索。
そしたら おかーさんでも作れそうな料理を発見。


作ったのは “たけのこdeメンマ風”
材料を見たら うちにある物ばかりで作り方も簡単。
少し濃いめの味だけど なかなか美味しくできました(o^-')b
c0143711_1822973.gif

で メンマといえばラーメン!!
次の日 メンマたっぷりのラーメン作って ご機嫌だったおかーさんでした。




話は変わりますが
今まで食べさせていたマックスのドライフード。
結石が治ったら元に戻せると思って 大袋が2つと
3月に虹の橋のたもとへ渡ったアリス用のフード1つが
残ったままになって どーしよーか悩んでたおかーさん。

ご近所のワン友さんは決まったフードだって言うし・・・
捨てるのは勿体無いし・・・

ばぁばに相談したら ばぁばの友達のRおばちゃんちのわんこなら
食べるかもって言うんで早速聞いてみたら 食べてくれるって。

Rおばちゃんちに大袋3つ渡してきました。

そしたら Rおばちゃん お礼に何か買ってこようとするの。
「お礼なんかいらへん」って言うても 「ただで貰うのは悪い」って言うんで
「Rおばちゃんの味ご飯が食べたい」ってリクエスト。

Rおばちゃん タケノコいっぱいの味ご飯作ってくれました♪ 
c0143711_18222278.gif

Rおばちゃん 独身寮で賄いをしていた事があるそうで料理はめっちゃ上手い。
味ご飯 めっちゃ美味しかったぁ~

Rおばちゃん ご馳走さまでした。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-05-02 19:16 | 日常