新車で田村まつりへ

先週木曜日(2/18)の納車後の話。

午前中に納車が終わって 車に慣れなきゃってことで
滋賀県にある田村神社までドライブしてきました。

「田村さん」って呼ばれ親しまれている田村神社は毎年2月17日・18日・19日に
厄除大祭(田村まつり)が行われます。


第一鳥居の両側から奥の方(社務所近く)まで出店がいっぱい。
c0143711_2253757.gif


厄落としの福豆を買って(初穂料100円)※厄年じゃなくてもOK
c0143711_22582680.gif

c0143711_2393498.gif


御手洗川にかかる太鼓橋の上から
c0143711_2333811.gif

c0143711_2335773.gif

願いをこめて福豆を流します。
流すというより下に囲いがあって その中に落とす感じ(笑)
c0143711_2310299.gif


階段をあがって本殿で参拝。
c0143711_2322316.gif

c0143711_23224426.gif


マックスとレンがお留守番してるから早めに帰宅。


【福豆の由来】
大難を小難にと守護し給う田村大神ある夜夢の中に申し給うに、
いかに悪しき年に当たるとも諸々の災難を除かんには社殿前を流るる
御手洗川に節分の福豆を己が年の数を東に向かい祈念をこめて
流さば凡ての禍は流れ去るぞ、これにより厄落としとて
己が厄災を祓うの慣例となったのであります。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-02-25 23:46 | 日常

納車♪

先週木曜日(2/18)の話。

昨年から車の買い替えをずーっと考えてたおかーさん。
特に ばぁばの通院時の車の昇降がちょっと大変になってきてたの。

「買い替えるなら福祉車両だなぁー」って漠然と思ってた昨年10月。
「福祉車両ってどんなんがあるんやろ?」 「実際に見たいな」って思って
トヨタハートフルプラザ名古屋に行ったのが昨年11月。

そこで 実際に展示してある色んな車を見たり乗ったりして決まったのが
アルファード・サイドリフトアップシート装着タイプ

車種が決まれば あとは営業所巡り(←結構疲れた)
営業マンとの相性や見積もり価格とかで あっちこっちの営業所に行った昨年12月。

ご縁があった営業所で契約した今年1月。

で 無事に納車となりました(笑)
c0143711_22224337.gif

アルファード・・・
思ってたよりデカくて 車庫入れや実家に入る道に苦労してるおかーさんですヽ(;´ω`)ノ
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-02-24 23:57 | 日常

膀胱炎と結石(ノ_-。)

先週2/9(火)の午前2時頃 突然 マックスがキャンキャン鳴きだした。
腰を抜かしたようにその場に座り込み 辛そうに見つめる。

一体 何が起こったか解らず マックスのボディチェック。
でも カラダのあちこち触っても痛がらない。

しばらくすると マックスは眠り始めた。
おかーさん 原因わからず不安で不安で眠れなかったよ・・・

朝 マックスは何となく元気がない。

ばぁばの介護が終わってから すぐ病院へ。
診察の結果 膀胱炎と結石。
結石は小さいから自然と排泄されるだろうということで
手術や結石を溶かす処方食はナシ。
膀胱炎は抗生剤を14日分処方してもらった。

原因がわかって 一安心。
この日の夜 おかーさん爆睡ZZzz....

マックス順調に回復中~デスv(^-^)v
c0143711_22505927.gif

[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-02-17 23:07 | わんこ

ご褒美チョコと沖縄土産♪

今日はSt. Valentine's Day。

友チョコ・義理チョコ・本命チョコなど
みなさんは誰にどんなチョコを贈りましたか?

おかーさんは一緒に働くKさんにゴンチャロフ(?)の【月の桂】から
柚子酒と梅酒のボンボンを贈りました♪
日本酒のボンボンって珍しくないですか?
c0143711_22282859.gif



自分へのご褒美チョコ(←なに頑張ったんだ?・苦笑)は
GODIVAのゴールドコレクション。
c0143711_21275430.gif




先週月曜日から沖縄旅行に行ってたKさんからのお土産 o(^▽^)o ぅわーぃ!
きなこやの琉球プリンと花畑牧場のシークァーサー生キャラメル。
どっちも美味しそう~♪
c0143711_2128678.gif


Kさん ありがとっ о(ж>▽<)y☆
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-02-14 22:41 | 日常

この冬初めての積雪

先週土曜日から降りだした雪。
【2/6(土)朝 撮影】
c0143711_21195312.gif

日曜日には積もってました。この冬初めての積雪。
【2/7(日)朝 撮影】
c0143711_2120411.gif



マックスとレンを庭に出したら雪をガツガツ食べはじめたよ(笑)
c0143711_21324521.gif

c0143711_2133186.gif



マックス 鼻に雪ついてるよ~(≧▽≦)
c0143711_21464114.gif

c0143711_21465311.gif



雪を食べ終えたレンは庭のあっちこっちを散策。
c0143711_2139715.gif
c0143711_21391774.gif
c0143711_21392679.gif



そのころマックスは玄関前で
c0143711_2153664.gif

待ちくだびれて・・・
c0143711_21545438.gif

[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-02-08 22:06 | わんこ

二月の朔日餅【立春大吉餅】とたい焼き

今月の朔日餅は豆大福。

包装紙には 梅やうぐいすなど春を連想させる絵柄。
c0143711_21553128.gif



~お品書き~
二月三日の節分は、二十四節気の大晦日(翌、立春が元旦)
豆をまいて一年の邪気をはらい、新しい年を健康に
すごせるよう祈りました。
豆まきにちなみ、今月は黒大豆と大豆の二種類の豆大福を
ご用意しました。
お餅と豆の食感と風味をお楽しみください。
c0143711_21554313.gif

白の豆大福は こし餡と黒大豆。
きなこの豆大福は こし餡と大豆。

どっちも うまうま♪



人間が和だったので マックスとレンのおやつも和。
“あずき味”と“ミルクチーズ味”のたい焼き。
c0143711_22204459.gif


たい焼きに熱い視線をおくるマックスとレン。
相変わらず 笑える~ ( ´艸`)ぷぷっ
c0143711_22275578.gif

c0143711_22291387.gif


口元にたい焼きが少しくっついてるのに気づかないレン(爆)
c0143711_22413030.gif


それにしても最近のブログネタ 食べ物ばっかり (^▽^;) あはは
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-02-02 23:00 | わんこ