マックス 8歳になりました


c0143711_23525558.gif

マックス 誕生日おめでとう。
これからはゆっくりでいいから。
一日一日 大切にしよな。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2009-11-29 23:57 | わんこ

今度は膀胱炎(ノ_-。)

昨日の話。

午前中のばぁばの介護から戻って カーペットをコロコロしていると・・・
血の跡を発見。よく見ると ソファにも・・・

すぐにマックスとレンのボディチェック。

レン 異常ナシ。
レンじゃなければマックス。外傷ナシ。

どっから出血???

出血の箇所はマックスのオ〇ン〇ンから。
出血はオシッコから?
それとも オ〇ン〇ンが傷ついた?

でも マックスはめっちゃ元気。おやつも催促してくるし。

このまま様子を見ようと思ったけど やっぱり心配で病院へ。

診察(エコーと採尿)結果 膀胱炎。
今 服用中のステロイドが抵抗力を下げ些細なことでも膀胱炎になってしまうとの事。

抗生剤を貰って帰宅。

c0143711_1935029.gif

もう病気が増えるのはイヤ。
早くよくなって。。。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2009-11-08 19:12 | わんこ

十一月の朔日餅【ゑびす餅】と蜜芋

今月の朔日餅はゑびす餅。

包装紙には米俵が描かれています。
c0143711_17484556.gif


~お品書き~
十一月は、商売繁盛を祝うまつり「ゑびす講」のある月。
商いの神、ゑびす様にちなみ「ゑびす餅」は、
幸運を招く打ち出の小槌と、黄金色の小判に見立てました。
黒糖と柚子、二つの風味をお楽しみください。
c0143711_17544562.gif

黒糖風味はつぶあんで柚子風味はこしあん。
どっちも美味しくいただきました♪



先日 一緒に働くKさんから蜜芋(安納芋)をいただきました♪
去年はネットでポチッと購入したんだけど今年はじぃじが作った
さつま芋(紅あずま)がたくさんあるから購入見送り。

紅あずまは焼くと ホクホクした感じだけど
蜜芋は めっちゃしっとりして甘いの。
アルミハクに包んでオーブントースターで焼くだけ。

皮が濡れているのは蜜が溢れ出したっから。
写真を撮ってると 食いしん坊レン登場(笑)
c0143711_1815157.gif


中はしっとり。
焼き上がりをすぐ食べるより 少し置いてから食べると甘さ倍増♪
c0143711_18152893.gif

これもマックスとレンと三人(2ワン+1人)で仲良く美味しくいただきました♪

Kさん 美味しい蜜芋ありがとう(≡^∇^≡)

【種子島蜜芋(安納芋)】
サツマイモの原種から特に風味の優れたものを選別し、
その長い歴史の中で伝承栽培されてきた唐芋です。
その名は島の安納地区が主産地であったことに由来しており、
別名「幻の蜜芋」ともいわれ、サツマイモの原種に近い紡錘形丸形、
鮮やかな赤みを帯びた黄金色をしています。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2009-11-03 19:02 | 日常