カテゴリ:ツバメさん 2011( 9 )

今週のツバメちゃん達

今週はじめのツバメちゃん達。
c0143711_174755100.jpg



親ツバメはどんどんおっきくなるツバメちゃん達に
せっせとエサを運んでいます。
c0143711_1748751.jpg



↓今日のツバメちゃん。
姿は大人のツバメちゃん。
くりくりお目目で可愛い~
c0143711_17481972.jpg


このツバメちゃん めっちゃカメラ目線。
レンよりカメラ目線やわ(爆)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-07-30 17:53 | ツバメさん 2011

先週のツバメちゃん達

先週のツバメちゃん達の様子。

先週前半の頃。
c0143711_23212725.jpg



腹 へったぁー!って感じ?
c0143711_23181967.jpg


首 長っ(笑)
c0143711_23185594.jpg





先週後半。
巣の右側に寄るツバメちゃん達。
c0143711_23191945.jpg



親ツバメが右側からエサを運んできた。
c0143711_23193126.jpg


やっと親ツバメの写真が撮れたぁ~♪
カメラかまえて じっと上を見上げるのって
首が痛いわぁー(苦笑)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-07-26 00:04 | ツバメさん 2011

すくすくと

七夕生れのツバメちゃんのこと。
ツバメさんからのお知らせがあってから しばらく巣の中は静か。

ホントに孵ったんかな?って思ってた
7/12(火)一羽目を確認。
c0143711_1914796.jpg




一羽目を確認すると 毎日 玄関のドアをそっーと開けて
巣を見るおかーさん(笑)
翌日7/13(水)二羽目を確認。
c0143711_192366.jpg




7/16(土)いつものように巣を確認。
おっきな口を開けて エサ待ちのツバメちゃん(笑)
c0143711_1921319.jpg




二羽目が顔を出してきたよ。
一羽 めっちゃ目つき悪っ(爆)
c0143711_1922512.jpg




そしたら もう一羽。
三羽目を確認。
c0143711_1923554.jpg




7/18(月)四羽目を確認。
普通 奇数で卵を産むって聞くけど今年は四羽みたい。
c0143711_19291571.jpg


毎日 下に敷いてある新聞紙に立派なウンPをしてます。
四羽ともすくすく成長してます♪
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-07-23 19:37 | ツバメさん 2011

七夕生れのツバメちゃん

今年のツバメさんの巣作りはめっちゃヘタクソ。
5月に修復したかと思ったら また崩れて・・・

あれからしばらくツバメさんの姿を見なくなってました。
夜 巣に戻ってる様子もなく もう2番子も無理かな・・・って思っていたら
先月中旬から またツバメさんの鳴き声が。

もしかして?!
そーっと巣を見ると 崩れた巣が元通りに。
2度目の修復が終わってました(笑)

また枯れ草多め(苦笑)
c0143711_21274771.jpg



仲良く巣に戻ってることも。
c0143711_21284837.jpg



c0143711_2129276.jpg



先月下旬くらいから 1羽だけ見かけるようになってたから
もしかして抱卵中かな?って思っていたら
今日 ツバメさんから嬉しいお知らせが♪
c0143711_21301154.jpg



ヒナが孵りました(‐^▽^‐)
七夕生れのツバメちゃん。

何羽 孵ったかわからへんけど
みんなが無事に巣立つことができますように。。。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-07-07 22:03 | ツバメさん 2011

まただよー

前記事で修復中だったツバメさんの巣。

あれから巣も乾燥して 変化もなくて静かな毎日でした。

でも今朝 巣を見たら また崩れかけてる( ̄□ ̄;)!!

c0143711_19103884.jpg



下に敷いてある新聞紙には黄色い液体が・・・
だぶん 卵。
c0143711_19105110.jpg


巣の修復はまだ始まっていません。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-05-21 23:53 | ツバメさん 2011

修復中

先週土曜日(7日)の朝には崩れてたツバメさんの巣。

もう 夜は来やへんな・・・って思ってたら戻ってきたツバメさん。
残ってる巣に上手にとまってた。
c0143711_18263287.jpg





今週はじめから巣の修復がはじまったよ。
【5/9(月)】
c0143711_18265925.jpg




【5/10(火)】
c0143711_1827119.jpg




【5/12・(木)】
c0143711_1827255.jpg


修復箇所は若干 枯れ草少なめかな(苦笑)
今度はしっかりした巣にしてな、ツバメさん。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-05-12 18:41 | ツバメさん 2011

大変なことにっ!

ヘタクソなりに順調に進んでいたつばめさんの巣作り。

最近は何の変化もなくて抱卵中か?って思ってた矢先

今朝 巣を見ると一部が崩れてた( ̄□ ̄;)

c0143711_15504568.jpg




下には卵が落ちて・・・
落ちてた卵は全部で3個。
写真では2個だけど もう1個少し離れた所に落ちてた。

c0143711_1605215.jpg


卵をいくつ産んだかわからないけど
ツバメさんはいつも奇数で産むみたい。

んー
5個以上産んでたら 残りの卵は巣の中にあるはずだけど
抱卵してないみたいだから 1番子は全滅かも・・・
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-05-07 16:22 | ツバメさん 2011

ヘタクソなりに順調

つばめさんの巣作り。
ヘタクソなりに順調に進んでます。

【8日目(4/26・火)】
c0143711_2024554.jpg




c0143711_20241792.jpg





【10日目(4/28・木)】
この頃から夜は巣で寝るようになってきました。
c0143711_20245190.jpg




c0143711_2025290.jpg




c0143711_2025115.jpg

巣も乾燥して これで完成(?)

最近は特に変化なし。
もしかして 抱卵中???
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-05-03 23:57 | ツバメさん 2011

今年も始まりました

田んぼに水が入る頃 つばめさんはやってきます。
今年は先週末から あっちこっちで見かけたつばめさん。

c0143711_18193487.jpg




【1日目(4/19・火)】
今年はこの場所に決まったらしく巣作り開始。
c0143711_18195023.jpg




【3日目(4/21・木)】
枯れ草多くね?
枯れ草ばっかり目立つ巣。何かヘタクソ(笑)
こんなんで大丈夫か?つばめさん(笑)
c0143711_1820031.jpg




c0143711_1820105.jpg




c0143711_18202444.jpg




c0143711_18203362.jpg




c0143711_18204211.jpg



つばめさんが頑張れば頑張るほど 足元はめっちゃ汚くなってく~(TωT)
c0143711_18205249.jpg

[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-04-22 23:59 | ツバメさん 2011