悲しい出来事・・・(泣)

ヒナが誕生したってわかると 毎朝 巣を見上げてしまうmama。
でも 今日は悲しい出来事がありました・・・

糞の処理がし易いように巣の下に新聞紙を敷いてあります。
その新聞紙の上に ヒナが二羽冷たくなっていました・・・
[PR]

by max1129_ren0907 | 2008-06-16 23:15 | ツバメさん 2008

つばめさんから嬉しいお便り♪

今年のつばめさん 巣作りがイマイチ。
いつもなら天井ギリギリまで巣を作るけど 今回はコレで完成したらしい。
c0143711_16535537.gif


完成を待っていたら 嬉しいお便りが届きました♪
c0143711_1655254.gif

『ヒナが誕生したよ』と教えてくれるかのように 卵の殻が半分 玄関に落ちていました。

たぶん 一回で産む卵は4~5個で 産卵から孵化まで約2週間。
ってことは 6月初めには産卵していたってこと???
なーんにも気づかなかったよ・・・(苦笑)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2008-06-13 23:54 | ツバメさん 2008

つばめの巣作り その後

つばめの巣作りも順調です。
c0143711_22252110.gif

夜は作りかけの巣で寝るようになりました。
c0143711_222534100.gif


家のミニバラがつぼみをたくさんつけました♪
数年前に鉢植えでいただいたミニバラ(名前がわかりません・・・)
地植えにしたら普通のバラのように大きく育っちゃいました(写真↓は昨日撮影)
c0143711_22273646.gif


先日 ホームセンターがオープンしたので行ってみたら
観葉植物がお値打ちだったので つい買っちゃいました。
左が萬年竹(100cm位) 右がサンスベリア(120cm位)
一鉢980円。鉢が陶器なのにコノお値段!お値打ちでしょ♪
c0143711_22323766.gif


昨日 同じ会社のIさんから頂きました♪
キルフェボン の焼き菓子。
外箱もオシャレで お菓子も美味しかったです♪
Iさん ありがとう~~~♪
c0143711_22392280.gif


c0143711_22393273.gif

[PR]

by max1129_ren0907 | 2008-05-10 22:49 | ツバメさん 2008

我が家の恒例

我が家の恒例といえば 毎年5月初旬になると “つばめさん”がやって来ます。
c0143711_16474949.gif

気がつくと もう巣作りを開始。
c0143711_16482174.gif

今年はコノ場所に決めたみたい。
でも その下には植木鉢が・・・近いうちに移動させなきゃ・・・

毎年 願うこと。
1番子・2番子がみんな元気に巣立ちますように。。。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2008-05-03 17:23 | ツバメさん 2008