カテゴリ:日常( 68 )

☆Merry Christmas 2009☆

今年のX'masケーキはフルーツいっぱいのロールケーキ。
c0143711_20251283.gif

[PR]

by max1129_ren0907 | 2009-12-25 20:26 | 日常

十二月の朔日餅【雪餅】

今月の朔日餅は雪餅。

包装紙には千社札風の「火の用心」が描かれています。
c0143711_22411325.gif


~お品書き~
暦の上で十二月は、大雪。
雪餅は大地の雪景色を表現します。
ときびの求肥は大地をあらわし、その上に雪を降らせ
うす化粧をしました。
熱いお茶とともにお召し上がりください。
c0143711_22412532.gif

いつものことだけど 美味しく頂きました♪

あっ!この朔日餅は一月はお休みです。
年明け二月から始まるそうです。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2009-12-03 22:58 | 日常

十一月の朔日餅【ゑびす餅】と蜜芋

今月の朔日餅はゑびす餅。

包装紙には米俵が描かれています。
c0143711_17484556.gif


~お品書き~
十一月は、商売繁盛を祝うまつり「ゑびす講」のある月。
商いの神、ゑびす様にちなみ「ゑびす餅」は、
幸運を招く打ち出の小槌と、黄金色の小判に見立てました。
黒糖と柚子、二つの風味をお楽しみください。
c0143711_17544562.gif

黒糖風味はつぶあんで柚子風味はこしあん。
どっちも美味しくいただきました♪



先日 一緒に働くKさんから蜜芋(安納芋)をいただきました♪
去年はネットでポチッと購入したんだけど今年はじぃじが作った
さつま芋(紅あずま)がたくさんあるから購入見送り。

紅あずまは焼くと ホクホクした感じだけど
蜜芋は めっちゃしっとりして甘いの。
アルミハクに包んでオーブントースターで焼くだけ。

皮が濡れているのは蜜が溢れ出したっから。
写真を撮ってると 食いしん坊レン登場(笑)
c0143711_1815157.gif


中はしっとり。
焼き上がりをすぐ食べるより 少し置いてから食べると甘さ倍増♪
c0143711_18152893.gif

これもマックスとレンと三人(2ワン+1人)で仲良く美味しくいただきました♪

Kさん 美味しい蜜芋ありがとう(≡^∇^≡)

【種子島蜜芋(安納芋)】
サツマイモの原種から特に風味の優れたものを選別し、
その長い歴史の中で伝承栽培されてきた唐芋です。
その名は島の安納地区が主産地であったことに由来しており、
別名「幻の蜜芋」ともいわれ、サツマイモの原種に近い紡錘形丸形、
鮮やかな赤みを帯びた黄金色をしています。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2009-11-03 19:02 | 日常

今 読んでる本

タイトル通り 今 読んでる本はコレ。
c0143711_2147285.gif

ぽるかタイムズのブログ主のねーちんがガンに侵された愛犬らるご君(バーニーズ)の
闘病の日々を綴った本。

まだ読み終えていないけど 余命宣告をうけたマックスと
どう向き合うかを考えさせてくれる一冊です。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2009-10-11 22:28 | 日常

十月の朔日餅【栗餅】

十月の朔日餅は栗餅。

包装紙には栗と竹籠(?)が描かれています。
包装紙の裏には
“秋の山の実りが、秋の味覚が幸福感となってつたわって来る
そんな気がする徳力富吉郎先生の版画でございます”って
書かれています。
c0143711_1792432.gif


~お品書き~
旧暦の九月(いまの十月)は、五節句の中で最も重要な
重陽(ちょうよう)の節句。
菊酒や栗飯を用意し不老長寿を祈る風習でした。
みなさまのご壮健を祈りながら栗餅をお届けいたします。
c0143711_1794115.gif

中は栗の甘露煮を栗餡で包んであって美味しかったデス♪
ばぁばも六月から食べてる朔日餅の中で 一番のお気に入りみたい(笑)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2009-10-03 17:25 | 日常

九月の朔日餅【萩の餅】

一ヶ月ぶりの更新です。

九月の朔日餅はおはぎ。
秋の植物(萩?)が描かれた包装紙。
c0143711_18384977.gif


~お品書き~
九月、収穫のよろこびを古人は、おはぎをつくって祝いました。
おはぎの小豆を、咲き誇る萩の花に見たてた名です。
ほんのり塩味をきかせた「萩の餅」は、あたたかいお茶とともに
お召し上がりください。
c0143711_18391658.gif





この夏 なんだかじぃじとばぁばの体調が悪かったです。
高齢だから年々体力低下は仕方ないと思いつつ・・・

じぃじとばぁばが体調を崩すと mamaが出動(病院の送迎など)
特に透析をしてるじぃじが風邪をひくと自分が神経質になってお疲れモードに。

普段の介護+予定外の病院の送迎など+マックスのこと+自分の仕事
心身ともにいっぱいいっぱいの夏だったな(T_T)

で ブログって思いながらも なかなかパソコンの前に座ることが出来ず
気がつけば一ヶ月経過(T▽T;)

写真は撮ってあるからボチボチ更新・・・できるかな(苦笑)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2009-09-01 19:32 | 日常

八月の朔日餅【八朔粟餅】

一日遅れたけど 八月の朔日餅は粟餅。

粟の穂が描かれた包装紙。
c0143711_22172629.gif


~お品書き~
毎月一日の早朝に神宮参拝する伊勢の「朔日参り」
中でも八月一日は「八朔参宮」と言われ、伊勢の農家は米や粟などの
初穂を抜いて神前にお供えし、五穀豊穣を祈りました。
参宮のあとは、あわ餅を食べるのが習わしでした。

赤福餅と同じ形の「八朔粟餅」は、旧習を受け継いだあわ餅に
昔ながらの黒砂糖餡でおつくりした昔年の赤福餅の味わいでございます。
c0143711_22174261.gif


お皿に取ってから写真を撮ろうと思ったけど お餅の形が崩れてしまうので
今回は箱ごと撮影(笑)
ちなみに八朔とは旧暦の八月一日のことだって。

写真を撮ってると やっぱりレン登場(笑)
c0143711_22182353.gif


あと 今回は北海道・十勝の花畑牧場の生キャラメルも買っちゃいました。
新聞の折込に生キャラメル(プレーン・チョコ・マンゴー・バナナ)の
予約があったんだけど予約注文を忘れてしまって・・・σ(^_^;)

当日 朔日餅を受け取りに行った時にお店の方に聞いたら
プレーンとチョコは在庫がありますって♪
c0143711_22184569.gif

久しぶりに食べたくなって 即買い。アハ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]

by max1129_ren0907 | 2009-08-02 22:39 | 日常

七月の朔日餅【竹流し】

七月の朔日餅は竹筒に入った水ようかん。

笹舟が涼しげな包装紙。
c0143711_17285430.gif



~お品書き~
『むかし、夏祭の縁日には必ず、筒竹の水ようかんをすヽりました。
そこで、きょう、なつかしい季節菓子。よく冷やしてお召し上がりください。』

取り出しやすいように空気穴を開ける千枚通しがついてます。
c0143711_1729673.gif


先月は写真を撮っていたら 一緒に写ったレン
今月は写らなかったなぁ~(笑)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2009-07-01 23:26 | 日常

まっ白なたいやきくん

みなさん “白いたいやき”って知ってますか???
じぃじの透析のお迎えに行く途中で お店を発見したので買ってみました。
お店の名前はまっ白なたいやきくん ふなこし屋

中のあんをいろいろ選べたので チョコとカスタードに。
チョコレート味の方が腹黒くなってる(笑)
c0143711_1648107.gif


感想は・・・新食感デス。
中がモチモチしてて 冷めるとモチモチ感がモッチモチって感じに。
でも mamaは普通のたいやきが好き♪
[PR]

by max1129_ren0907 | 2009-06-17 23:39 | 日常

☆ Merry Christmas 2008☆

今年のクリスマスケーキ。
欲張って ペアデコレーションにしちゃいました♪
c0143711_16592775.gif

[PR]

by max1129_ren0907 | 2008-12-23 23:58 | 日常