カテゴリ:日常( 68 )

レシピ本

レシピブログで人気の山本ゆりさんがレシピ本を出版。

『syunkonカフェごはん』
c0143711_17231381.jpg

レシピ本だけど 中途半端(笑)な11の質問に答えてくれてたり
人気おかずBEST20では “たぶん”1位の「チキン南蛮」から
“逆算により”10位の「でっかいトンカツ」や“察するに”20位の「マヨポン炒め」まで
いろいろあって コメントが面白い。読んでて楽しいレシピ本(笑)

で ブログはもっと楽しいよ。
笑いあり涙ありで どっぷりハマってしまいました(笑)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-06-22 23:45 | 日常

コレなーんだ

「挿し木で増やせるよ」って
ばぁばがお世話になってる施設の方から頂きました。

何の花の葉っぱかわかりますか?
c0143711_217590.jpg




正解は「金魚椿」
葉先が金魚の尾ひれに似てることから この名前がついたみたい。


挿し木をしたのが先週始め。
何の変化もあらへんけど大丈夫かな?
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-06-15 21:54 | 日常

家電量販店へ

GWも中盤。
みなさん GW満喫中ですか?


おかーさんはいつもと変わらず
じぃじの病院の送迎&ばぁばの介護の日。

自分の仕事が休みの分 気持ちにゆとりがでて
病院の送迎や介護が楽に感じるGWです(笑)


そんなGWに突入した先週末
ばぁばから TVとエアコンが欲しいと言われ
カタログやチラシで物色中だったおかーさん。
c0143711_21345979.jpg



ついでに 自分ちのDVDレコーダーも地デジ化ってことで
家電量販店に行ってきました。


まず最初にヤ〇ダ電機へ。
そしたら 店員の態度がめっちゃ悪い。
自分の方が何でも知ってます的な態度で上から目線。


もぉー最悪 (`×´) ぷんぷん


あんまり偉そうな態度で話すもんだから
エアコンの取りつけ工事のことで
細かいことをつっこんで聞いたらシドロモドロ。


知らんことがあるんやったら
偉そうに話すなっつーの ((o(-゛-;) ムカツク


絶対 ココで買わへんっ!!!って
心の中でめっちゃ叫んだわ(`ε´)


結局 いつもの家電量販店のUちゃん指名で購入決定♪

来週 支払いと商品の受取りに行く予定。
楽しみっ(笑)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-05-04 22:46 | 日常

E姉ちゃんの十三回忌

今日は E姉ちゃん(実姉)の命日。

35歳で亡くなって12年。
先週日曜日(4/3)には 十三回忌法要をしました。


法事の時 久しぶりに姪っ子E(E姉ちゃんの子供)の旦那さまMクンと
子供R(てっそん2号)に会って 旅行に行った時のお土産をもらいました♪
c0143711_22332024.jpg

アタシもパンダ 見たいわ~(笑)



そうそう 姪っ子Eのお腹の中にはBabyが(*^.^*)

今夏 E姉ちゃんは3人の孫のばぁばになります。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-04-12 22:53 | 日常

雪のバレンタインと沖縄のお土産

今年のバレンタインは雪。

今年の2月は雪が多いなー。
先週金曜日(2/11・祝)も午前中は雪。
c0143711_21563849.jpg



c0143711_21564620.jpg


湿った雪だったから 道には積もらなかったけど
見通しが悪かったから実家へは徒歩で。
c0143711_21565389.jpg



昨日も小雪がチラチラ舞ってたし。
今年はよく降るなー。




今日の雪も天気予報は夕方からって言ってたけど お昼頃から降りだして
少し積もってるし。
明日の車の運転 要注意。
c0143711_2129837.jpg






ところで みなさんは自分へのご褒美チョコって用意します?
おかーさんは用意します、自分で。


今年のご褒美チョコは チョコレートじゃなくケーキに。
昨年はGODIVAのゴールドコレクションだったけど
今年はCHERIR(シェリール)のケーキにしました。



まずはマックスにお供えしてから お腹の中へ(笑)
c0143711_21114886.jpg




先週 沖縄旅行に行ってたKさんから お土産を頂きました♪
紅芋レアケーキとバレンタインだからということでGODIVAのチョコも♪
c0143711_21394442.jpg


Kさん 毎年ありがとデス(≧▽≦)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-02-14 22:08 | 日常

節分と北海道のお土産

今日は節分。

おかーさんはスーパーで買ってきた恵方巻きを南南東を向いて
一言も喋らず 願い事をしながら丸かぶりしましたよ。

めっちゃ静かな夕飯でした(笑)

豆まきはしなかったけど マックスにお供えしたあと
豆を年の数+1コ食べて1年間の無病息災を願いました。
c0143711_211286.jpg

今までは年の数だけの豆も気にならへんだけど
だんだん気になるようになってきたわー(^_^;)




話は変わって
ばぁば(母)の介護で実家に行ったら
甥っ子Tから北海道旅行のお土産をもらいました♪
c0143711_21295744.jpg

やんちゃで家族や周りの方に迷惑ばっかりかけてたTからのお土産。
めっちゃ嬉しかったなぁ(*^.^*)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-02-03 21:44 | 日常

レンの写真はないけど一緒にお伊勢さんへ

毎年恒例のお伊勢さんへ 二週間前の1/13(木)に行ってきました。

レンと一緒におはらい町やおかげ横丁を歩くつもりで
連れてったけど めっちゃ混んでてあきらめました。
なので レンは車でお留守番。


連休明けの平日だったから混んでないと思ったのが
甘かったな_| ̄|〇 il||li



外宮さんに参拝。
正式名は 豊受大神宮(とようけだいじんぐう)
衣食住やすべての産業の守り神 『豊受大御神』 が祀られています。

【正宮】
c0143711_17434497.jpg


c0143711_17435528.jpg


外宮さんから内宮さんへ向う途中でチラチラ雪が。
めっちゃ寒かったよ(>_<)


内宮さんに一番近い駐車場は60分の待ち時間。
「60分も待ったら参拝出来るやん」ってことで
市営駐車場(?)から ブラブラ歩きました。



【宇治橋鳥居】
c0143711_18241652.jpg



宇治橋から五十鈴川を見ながら
c0143711_18344265.jpg



c0143711_18345223.jpg



【五十鈴川御手洗場・いすずがわみたらし】
ここで手を清めてる人も。
c0143711_183546.jpg



長い石段の先に
c0143711_1835152.jpg



内宮さん。
正式名は 皇大神宮(こうたいじんぐう)
日本の総氏神さまとされる 『天照大神』 が祀られています。

【正宮】
c0143711_18352725.jpg



最近流行のパワースポットの影響か みなさん神杉を触ってました。
c0143711_18353649.jpg





お土産はコレ↓
円干支の置物(ウサギさん)
くつろぎやのお香(神宮ばら園のばら・マイナスイオン香)
灯りの店のキャンドル(アロマキャンドル・ロータスキャンドルホルダー)
c0143711_18354514.jpg




ところで みなさんはお伊勢さんの正式名がただの 『神宮』で
内宮さんと外宮さんを御正宮として別宮・摂社・末社・所管社のあわせて
125社の宮社から成り立っているって知ってました?

おかーさん 正式名は知ってたけど
125社から成り立ってるって知らなかったです(^_^;)

で この125社を巡拝する人もいるとか。
おかーさん 巡拝ちょっと気になってます(笑)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-01-26 20:12 | 日常

甘いもんがいっぱい

うちには甘いもんがいっぱいあります。

昨年12月末に ばぁば(母)が
「お正月におちょぼさんの甘栗が食べたいなぁ」って言うもんだから
今週5(水)にじぃじ(父)の透析の送迎が終わってから
おちょぼさんに行ってきました。

そこで うちにも草もちと天津甘栗を買って帰宅したら
はとこのTちゃんが「お伊勢さんに初詣に行って来たから♪」って
赤福を頂きました。

そして 今日 ご近所のMさんちの奥さんが
「昨年8月に長女を出産しました。」って わざわざご挨拶に。
Mさんちの奥さん 切迫流産の危険があったそうで
すぐに入院されていたんです。
で 無事に出産して実家生活をずーっとしてて
今日 戻ってみえたんです。

内祝に紅白のお饅頭を頂きました。

c0143711_20202573.jpg


c0143711_2020357.jpg


草もち(6個)は完食。(←おかーさん一人で完食してないよ・汗)
赤福(12個)半分冷凍。
お饅頭(6個)冷凍したほうがいいよねぇ。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


赤福はマックスが好きだったからお供え。
c0143711_20291257.jpg



やっと体重が約5kg減って喜んでいたのに
こんだけ甘いもん食べたら 絶対リバウンドするやん(TωT)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-01-08 20:40 | 日常

いやがらせ

12/12(日)の午後 仕事から帰宅すると隣の酒屋さんとその前の道に
コンビニのお弁当の殻が散乱。
風が強い日だったから うちの前の道にもゴミが散乱。

酒屋さんは日曜日が定休日。
このまま放置するわけにもいかないかったので じぃじ(父)と私と
ご近所のIさんで片付け開始。
ゴミ袋(L)6袋。

拾ったゴミは地区の環境委員さんに連絡。
倉庫に保管して後日 ゴミ収集日に出してもらうことに。


この日の夕方17:30頃 隣の酒屋さんのほうで物凄い音が!
自販機の横に置いてある空き缶入れがひっくり返されてました。
c0143711_1953263.jpg



c0143711_1953376.jpg




その後 うちの駐車スペースに空き缶が捨てられました。
c0143711_20101382.jpg



玄関のチャイムが鳴ったので出てみると 近所のBがいて
わけのわからないことをブツブツ言って 自分の家に戻っていきました。


片付けると また捨てられるのくり返し。
c0143711_20115071.jpg


この日は深夜24時頃まで 4回ほど捨てられました。



翌朝(12/13・月) 駐車スペースを見ると また空き缶が。
それに 車のボディやミラーにコーヒーがついて汚れてました。
c0143711_20132820.jpg



c0143711_20133844.jpg



酒屋さんに昨日のことを話し 自治会長・駐在所に連絡。


駐在所の方が来て昨日からの経緯を話したら おそらく加害者はB。
「またはじまったか・・・精神的病気の持ち主だから・・・自分でガードして」
って軽くあしらわれた感じでした。

警察ってこんな対応なん?
めっちゃムカついたし 頼りなさも感じた。

この日は一日捨てられへんかったって思った深夜1時前。
空き缶を捨てる音が響きました。



翌朝(12/14・火) 駐車スペースを見ると空き缶が・・・
c0143711_21165422.jpg


朝っぱらから駐在所に電話。
怖すぎるからなんとかしてって。

こうなっくると怒りより恐怖を感じた・・・
今は空き缶でも 今度会ったら何をされるか・・・

駐在所の方が来て Bに注意をしてたと酒屋さんから聞きました。
注意をうけたからって やめるわけない。


しばらくして うちへの空き缶捨てはなくなりました。
でも 酒屋さんに対しては今も続いてます。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



加害者Bは近所でも有名な精神的な病気の持ち主で
被害にあわれた方もたくさん。

自治会長や駐在所・所轄の警察にも迷惑電話をかけ
近所には塀に放送禁止用語のらくがき・電話(脅迫)・隣の庭へゴミを捨てる
隣の玄関先に自分のウンPをするなど 精神的な病気を盾に迷惑をかけまくり。

なんとかならんのかな・・・
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-12-22 21:47 | 日常

要精密検査

マックスでもレンでもなくて おかーさんのコトです。


今月上旬 軽い気持ちで乳ガン検診をうけたんです。

マンモグラフィで石灰化してるモノを確認。
でも これは大丈夫と言われて安心。

が・・・
触診で左の外側上方に しこりが見つかりました。

先生がエコーをしましようって。
エコーをすると 7mmのしこりを確認。

この日は 精密検査の予約をして帰宅。



しこりが見つかってから ずーっと不安で不安で落ち着かない毎日。

どーしよー もし悪性だったら・・・

悪いコトばっかり考えてました。
こういう時って ホント悪いコトばっかり考えてしまう。



9/13(月) 針生検をしました。
エコーでしこりの確認をしながら 局所麻酔をして細胞を採取。

結果が出るまでは不安だけが どんどんおっきくなって・・・。



先週(9/24・金) 結果を聞きに受診。

結果は良性。
経過観察つきですが やっと安心できました。



こんなコトがあって 情緒不安定だったので
マックスの近況報告やレンの誕生日のコトなどが
全然アップできていません。


これからボチボチ更新していきますので
おヒマな時にふら~っときて下さいね。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-09-28 17:10 | 日常