カテゴリ:日常( 68 )

ばぁば 永眠

3月2日(金)午前7時8分

ばぁば(母)永眠
[PR]

by max1129_ren0907 | 2012-03-03 09:53 | 日常

ばぁば 重体

今月21(火)夕方 ばぁば(母)が心肺停止状態で病院に搬送されました。

いろんな処置が行われましたが 今も意識不明の状態です。

おそらく 意識が戻ることはありません。



今朝 病院から電話があって急いで行くと 誤嚥性肺炎をおこして
容態が一層厳しい状態になったと担当Dr.から話がありました。

そして これからどこまで処置を続けるかなど今後のことも
いろいろ話をしました。



今は酸素も鼻カニュラからリザーバー付き酸素マスクになりました。




残された時間はあとわずか・・・
[PR]

by max1129_ren0907 | 2012-02-29 21:38 | 日常

大晦日 2011

今年最後の更新が甘いモンっていうのは何か変だけど(笑)

おかーさんが購読してる新聞の販売店が CLUBに加盟してて
そこの加盟店限定で五十鈴茶屋オリジナル餅を予約販売します。

朔日餅は2月~12月まで全部食べたから
今年はオリジナル餅などを買ってました。


10月オリジナル饅頭
【麦のかほり】
c0143711_21321383.jpg

はったい粉を使ったお饅頭。
中は黒糖の風味がする つぶあんとこしあん。




11月オリジナルチーズケーキ
【こだわりチーズのふわり】
c0143711_21355783.jpg

ふんわりした生地にチーズの風味がしっかりするチーズケーキ。




12月オリジナル餅
【みそか餅】
c0143711_21133216.jpg

少しついた赤飯でこしあんを包んだ餅。




今年も残りあとわずかとなりました。

今年もいろいろあって ブログも放置状態でバタバタした1年でした。
来年はもう少しブログの更新したいなぁ

大掃除というより 小掃除をやって
あとはレンのシャンプーだけになりました(笑)

シャンプー待ちのレン。
レンが綺麗になったら テレビ見ながらみそか餅でも食べよ。
c0143711_21404448.jpg




今年の写真は来年から“今さら更新”でアップしていく予定・・・(^_^;)



みなさん よいお年を。
来年もよろしくお願いします。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-12-31 20:48 | 日常

いろいろ検討中

久しぶりの更新です。
みんな元気です。

更新しなきゃなーって思いながら
こんだけ更新しないと どこから書いていいか
わからなくなって そのまま放置 (^▽^;) ← 笑ってごまかす



先月からいろんなカタログをもらってきてます。
まずは 前々から気になってるスマホ。
c0143711_20452761.jpg

実際 スマホの使いやすさってどうなん?
メールと電話がメインなら携帯でいいかなぁー?
周りに使ってる人がほとんどいないから わからへん。





あと コンデジ。
今使ってるコンデジは だぶん7年以上前のモノ。
そろそろ 変えたいなって。
c0143711_20454090.jpg

介護の息抜きに家電量販店に行って ただ今 値段交渉中(笑)




あと 福祉車両。
最近のばぁばは車の乗り降りが難しくなってきて・・・。
昨年2月に買ったアルファード(昇降シートタイプ)でも乗り降りが難しいから
車イス移動車(車イスごと車内に乗せるタイプ)を検討中。
c0143711_20455034.jpg

あっちこっちで見積もりしてもらったけど どこもいいお値段(T▽T;)
福祉車両ってホント高いわー(@_@)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-10-11 22:03 | 日常

いろいろあった八月

ばぁばの体調がイマイチ。
年々 体力の衰えと共に視力も低下。
今じゃ ほとんど全盲に近い状態。


車椅子も標準タイプからリクライニング出来るタイプに変更したり
介護用ベッドや介助バーもレンタル開始。


こんな状態だから おかーさんに「仕事辞めて」を
毎日言ってくるようになった。


じぃじが人工透析で留守の間は 自宅と実家を行ったり来たり。
これが意外と疲れる。


今までは上手く気分転換ができていたけど
今回は全然できなくて どんどん落ち込んで・・・


先の見えない介護がおっきなストレスになって
心のバランスが崩れた感じになってました。


そんな時にこんな雑誌を見つけました。
c0143711_2130091.jpg


その中にこんなコトも書いてありました。
c0143711_21301811.jpg


これを読んだ時に あたし“介護うつ”かも?ってマジで思った・・・



自分の心が不安定な時に S義兄ちゃんが熱中症で入院。
ビックリして様子を見に行ったら点滴中。

でも 会話もしっかりできて一安心。
二泊三日で無事に退院しました。



今月はなんかバタバタしたなぁって思った先週の深夜
じぃじから ばぁばが「胸が苦しい」って電話( ̄□ ̄;)!!


救急車で病院へ搬送。
検査の結果 心筋梗塞などの症状もなく胸の苦しみも治まったので帰宅。


翌日も胸の苦しみを訴えることがなかったので
一安心していたら おとーさんから電話。


会社の先輩が倒れて 救急車で病院へ搬送したって( ̄□ ̄;)!!
で 先輩のフォローでバタバタしてたら
今度はおとーさんが仕事中に左足捻挫。


病院で「ギプスする?」って言われたらしく
「仕事できないから無理です」って答えたら エバーステップで固定。


捻挫でギプスって 相当ヒドイ捻挫やん・・・
c0143711_22354831.jpg

今は腫れがひいて少し楽になったみたい。
でも めっちゃ痛々しいわ(>_<)


八月は負の連鎖みたいな一ヶ月。
来月は平穏な毎日を送りたいな。


おかーさんの“介護うつ”かも?は いつだったか
変な憑き物が落ちたように消えました(笑)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-08-31 23:03 | 日常

ステビアと夜香木

6月に金魚椿を頂いた方から ステビアと夜香木(やこうぼく)をいただきました。

【ステビア】
砂糖の200~300倍の甘味があっても低カロリーなハーブの一種。
甘味料でよく使われてるけど 実際 植物として見たのは初めて。

葉っぱを少しかじっただけでも 口の中はめっちゃ甘い。
今月には花が咲くそうです。
c0143711_1622294.jpg




【夜香木・やこうぼく】
夜になると花が咲き香りを出すことから この名前がついたとか。
別名ナイトジャスミンとも言うらしい。

c0143711_1623445.jpg




先月下旬の夜 外出先から帰宅すると玄関先でいい香りが♪
白くてちっちゃい星型の花が咲きました。

いい香りだけど 香りが強いから苦手な人もいるかも。
c0143711_1624622.jpg



残念ながら 金魚椿の挿し木は失敗。
「根っこのある夏に強いのがいいわぁー」なんて冗談で言っただけなのに
ホントに根っこつきをくれるなんて(苦笑)


大切に育てないと☆彡
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-08-03 23:57 | 日常

ホームベーカリーにハマり中

5月中旬に買ったホームベーカリー。
いろんな食パンを焼いてます♪
今までに焼いた食パンの紹介です。

一番最初に焼いたのは 取説の中の“基本の食パン”
初めてにしては上手く焼きあがりました。
c0143711_22352997.jpg


食パン好きのレンが寄ってきたところ。
もらう気 満々(笑)
c0143711_22355314.jpg

食パンは外はカリカリ 中はふわふわ。



ホームベーカリーを買う前から気になってたcuoca
ここの食パン用ミックス粉を購入。
c0143711_22361036.jpg

おうちで毎日焼きたてパンには7種類のミックス粉。
・濃厚ミルク
・ふわふわ苺ミルク
・贅沢ブリオッシュ
・爽やかトマト
・こんがりメープル
・香るアールグレイ
・しっとりチョコ

これにカスタードプリン風と米粉入り食パン。
全部で9種類の食パンが楽しめます。



cuoca “ふわふわ苺ミルク”
食べた時 ふんわり香るイチゴ味。
c0143711_22362199.jpg




cuoca “こんがりメープル”
焼いてる時からめっちゃメープルの香り。
食べた時もめっちゃメープル味。
ちょっと甘めだけどお気に入り♪
c0143711_22363249.jpg




ばぁばからのリクエストで“黒糖食パン”
独特の甘味が美味しい食パン。
c0143711_2236425.jpg




“冷やご飯食パン”
もっちり&しっとり食感はやみつきに(笑)
c0143711_22365262.jpg




cuoca “贅沢ブリオッシュ”
どこが贅沢なのかわからへん(笑)けど サクサクした軽い食パン。
c0143711_2237243.jpg




“ふんわり卵パン”
きめの細かい やわらかい食パン。
c0143711_22371114.jpg




“クルミ入り食パン”
サクサクした食感と香りがいい食パン。
c0143711_2237445.jpg



夏になって気温がぐんぐんあがった頃から過発酵(?)で
生地が膨らみ過ぎて焦げるように・・・(>_<)

ドライイーストや水で調整しながら焼いてるけど
なかなか上手く焼けません(TvT)
難しいわー
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-07-30 23:36 | 日常

完熟梅ジャムとクルミ

先月下旬 ずーっと読み逃げしてたももくりさんのブログ
ももくり百年 農家民宿で完熟梅ジャムプレゼントの記事が!

初コメで図々しいとは思いながら あまりの美味しそうなジャムに
締め切り前日応募しました(笑)

そしたら なんと当選(≧▽≦)
もうビックリ!まさか当たるとは♪


完熟梅ジャムと一緒にクルミも送ってくださいました。
c0143711_2157194.jpg




めっちゃ美味しそうでしょ~
フタを開けたら めっちゃ梅の香りが♪
c0143711_21571421.jpg




たくさんの梅ジャム どうやって頂こう?
まずは最近ハマってるホームベーカリーで食パンを焼くことに(写真ナシ)
出来立てアツアツ食パンにたっぷり梅ジャムをつけて。
うましっ。

ヨーグルトにかけて。
これも うましっ。

梅ジュースに。
果肉たっぷりなのでストローなしで ゴクゴクと。
何杯でもいける(笑)

白玉だんごにかけて。
もちろん うましっ。
c0143711_21572823.jpg

あと ドレッシングやタレの隠し味や
スペアリブの合わせ調味料に使うといいかも♪



殻つきのクルミを頂いたのは初めて。
簡単に殻が割れると思っていたおかーさん、めっさ甘かった (;´▽`A``

クルミってめっちゃ強敵。
何度も休憩しながら闘ったけど おかーさんの負け。
仕事から帰宅したおとーさんにほとんど割ってもらいました。

で このクルミで何を作ろう?
やっぱり ハマってるホームベーカリーでクルミ食パンを焼くことに(笑)
c0143711_21573876.jpg


クルミの鮮度がいいから 香りがめっちゃいいの。
そのまま食べても美味しいし軽くトーストしても うましっ。

美味しいモンを食べてる時ってホント幸せ。

ももくりさん
美味しい完熟梅ジャムとクルミ
ありがとうございました。

[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-07-25 22:43 | 日常

ブルーレイとホームベーカリー

アナログ放送終了まで あと20日。
うちは5月中旬にブルーレイを買いました。


ブルーレイを買う時に決めていたのは 今よりHDD容量が多いこと。
WOWOWで映画やライブを録画したまま放置することが多々(汗)


で 家電量販店に勤めてるUちゃんに相談して決めたのがコレ↓
PanasonicのDIGA
c0143711_2175546.jpg

うちに必要のないモンまでいろいろついてました。
例えば 3D対応。うちのテレビ3D対応と違うし。
4番組同時録画。4番組も重なる時ってある?

でも 必要のないモンがついててもやっぱり決め手は容量。
1TB。多いね(o^-')b

最初 TBって聞いた時 頭ん中???
説明聞いて納得(笑)

DIGAで3TBのブルーレイもあったけどお値段高すぎっ!
買う人おるんかなぁ~




ブルーレイと一緒に買ったのが Panasonicのホームベーカリー。
前からホームベーカリーが欲しくて欲しくて。

コレを選んだ理由は冷やご飯で食パンが焼けるから♪
c0143711_218788.jpg


今 いろんな食パン焼いて楽しんでます。
食パンの報告はまた今度ということで(笑)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-07-04 22:15 | 日常

七月の朔日餅

久しぶりに赤福の朔日餅を食べました。
毎月(1月は除く)1日に その月にちなんで販売される餅のこと。


七月の朔日餅は『竹流し』
c0143711_21274565.jpg



青竹に入った水ようかん。
c0143711_21275917.jpg



二年前の六月から昨年五月までの1年間で
朔日餅は全部食べたんだけど
久しぶりに食べた朔日餅は美味しかったぁ~(*^▽^*)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-07-03 21:56 | 日常