カテゴリ:わんこ( 232 )

余命宣告から1年

前記事でボチボチ更新してきますって書いておきながら
約2週間ぶりの更新です(汗)

マックスもレンも元気です。
ばぁば(母)の体調がイマイチで ちょこっとバタバタしてました。



マックスの近況報告です。

先月12日(日)には採血の結果が悪くて打てなかった注射が
19日(日)には結果が良かったので打ってもらいました。
注射の効果があれば 脚の痛みはたいぶ楽になるだろうって。
期待しながら 1週間を過ごしていました。

が・・・
期待してた効果が出ず(マックスには効果ナシ)
ステロイドと痛み止めの交互の服用と
3週間に1回の抗ガン剤の服用で様子をみていくことに。

脚の痛みは相変わらずだけど 涼しくなってきたおかげで
食欲が出てきたマックス。

先月初めの体重は33kgだったけど 今日は35kgに増えてました。
脚への負担もあるため 今の体重をキープするようにって。


今月3日(日)右前脚の手首の周りの腫れに気づいたので
診てもらったら浮腫。
肘の周りが腫れているため 循環が悪くなって浮腫んでしまったようです。

今は浮腫みもなくなってます。


去年9月に肥満細胞腫を発症して 肺への転移も見つかって
余命8ヶ月を告げられたマックス。

今年5月 余命8ヶ月をクリアして 先月1年が経過しました。
来月末には リンパ腫の手術から2年。


この犬種で悪性腫瘍(リンパ腫・肥満細胞腫)と2年近くも闘ってるのは
珍しいほうだって。




最近は涼しくなってきたから 玄関先でのんびりしてます。
c0143711_23284555.jpg

[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-10-10 23:45 | わんこ

病院の受診報告と久しぶりの散歩

9/12(日) マックスの病院の日。


前回飲ませた新しい薬の効き目がないこと
脚の痛みは相変わらずなど 1週間の様子を先生に報告。


先生がまだ1週間なので 新しい薬の効果が無いとは
言い切れないとのこと。


でも 痛みはずっとあるので新しい薬と併用してもいい
注射の提案がありました。


抗ガン剤の注射ではないので 狂犬病の注射のように
できるし副作用もないそうです。


この注射(名前忘れました)の前に採血。
そしたら 血小板は正常だけど白血球が減少。


白血球が減少してるのは 抗ガン剤の注射のせい。
あと1週間もすれば 白血球の数値も戻るだろうということで
この注射は今週末になりました。


この注射が打てるようになるまで 痛み止めの内服薬を
もらいました。


ステロイド剤との併用は胃潰瘍になる可能性があるので
先生も悩んでいたけど 1週間だけということで飲ませることに。





9/14(火)夕方 痛み止めを飲ませて
夜 寝る前のおしっこタイムに庭に出したら
散歩に行きたいそぶりを見せました。


散歩に行きたいって思っても 門扉の外にでるだけと思っていたら
そのまま びっこはひいてるけど歩きだしました。


いつもの10分くらいで済む散歩コースを休憩しながら
40分かけて散歩しました。


めっちゃ嬉しかった。
もう散歩は出来ないと思っていたから。


家に戻って ソファでおっきなあくび(笑)
c0143711_1816972.jpg



久しぶりの散歩で疲れたみたい。
c0143711_189212.jpg



今週末の採血の結果が良くて 注射が打てますように。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-09-16 18:24 | わんこ

新しい薬は3週間に1回

この間の日曜日(9/5)はマックスの病院の日でした。


この日は診察台に自力で上がることが出来なくて
先生に抱っこしてもらって診察台へ。


新しい抗ガン剤の内服薬が届いてたので 早速
その場で先生が飲ませてくれました。


その後 いつものように抗ガン剤の注射をすると思っていたら
先生が「今回から注射はナシです」って。


飲ませた薬を吐かないかどうか 様子見の状態で
先生から説明がありました。

新しい薬のコトはもちろん これからのコトやいろんなガンの話とか。



吐く様子も無かったので いつもの薬(ステロイド剤など)を
もらって帰宅。


しばらくするとレンのおもちゃで遊びだしたよ。
体勢はヘンだけど。
c0143711_1540022.jpg


c0143711_15401014.jpg


前歯だけでカミカミするのは マックスの癖(笑)
c0143711_15401941.jpg



新しい薬の効果に期待しながら 様子をみていたけど
あんまり効果はないみたい・・・
残念・・・

また先生に相談しよ。


食欲は少しずつ無くなってきたけど 大好きな物をトッピングすれば
食べてくれてます。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-09-11 15:48 | わんこ

5回目の注射と新しいハーネス

8/29(日) 新しいハーネスを着用して5回目の注射に病院へ。


ほとんど 散歩に行けなくなったマックスの右肩の筋肉が
ビックリするほど落ちて 素人でもわかるくらいに。


先生もこれにはビックリしてた様子でした。


先週から服用中の抗ガン剤の内服薬もあまり効いてないようで
びっこをひく毎日。


マックスの痛みを取り除くことを最優先にいろいろ相談しました。


抗ガン剤の点滴や最新の注射のこと。
海外製の内服薬のこと。


①抗ガン剤の点滴は副作用が酷く 最悪そのまま亡くなる可能性がある。

②最新の点滴は症例が少なく高額。
  症例が少ない分 マックスに効くかどうかはわからない。

③海外製の抗ガン剤内服薬は症例が集まってきて
  点滴よりは副作用も少ない。高額。


結果 海外製の抗ガン剤の内服薬を試すことに。
この内服薬が届くまで 先週と同じ内服薬を今は飲ませてます。


診察中に先生が
「マックスは我慢強い仔だね。飼い主のために痛みを我慢してるんですよ」って。

それを聞いて 泣きそうになりました。(家では号泣)
飼い主のためにって・・・


上手く言葉にできないけど マックスのために
精一杯のことをしてあげようって改めて思った日。


コレ↓が新しいハーネス。
マルか~ちゃんに教えていただいたお店でポチッと購入。
c0143711_22124686.jpg


c0143711_22125761.jpg

お腹の二ヶ所のバックルをカチッと留めるだけで簡単に装着。
首周りやお腹周りの長さが調整可能。
背中にある持ち手の部分がしっかりしていて支える時に安心。


いいハーネスを教えていただいて感謝です。
マルか~ちゃん ありがとうございました。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-09-04 22:37 | わんこ

転倒と4回目の注射&増えたお薬

先週の土曜日(8/21) 庭でおしっこタイムのマックスは
バランスを崩して転倒しました。


本犬も何が起こったかわからない様子でビックリしてました。
自力で起き上がることもできて 転倒でケガをしたり
びっこが酷くなった様子はナシ。


次の日(8/22)の受診が不安になったので
歩行補助ハーネスを買いにペットショップへ。


前々回の記事で おすすめハーネスのお店を教えていただき
注文したのですが 商品配達予定が日曜日の夜・・・

間に合わへんやん・・・ _| ̄|〇 il||li


で とりあえず 買ったハーネスがコレ↓
c0143711_16311084.jpg




c0143711_16312022.jpg

前脚を通して背中のファスナーを閉めるタイプ。
サイズはピッタリだけど なんか頼りない感じ。 
コットン素材だからかな?







翌朝の日曜日(8/22) 昨日買ったハーネスを装着して
4回目の抗ガン剤の注射に。


先週は少ーし腫れがひいて 喜んでいたけど今回はダメ。


先生がお薬を追加しますって。


抗ガン剤の内服薬が追加され ステロイド剤と交互に服用すること。
追加になった薬も副作用で下痢するかもということ。


今週2回 追加した薬を飲ませたけど 今のところ下痢ナシ。


脚のびっこは相変わらずで散歩もほとんど行けなくなりました。
週に1回 10分行けたら調子がいい日かな。


でも 食欲もあるし 番犬モードになると こっちがうるさいっ!って
叱るほどの吠え方(笑)

これだけ食べて 吠える元気があるなら大丈夫!(笑)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-08-26 17:48 | わんこ

3回目の注射

今日は マックスの3回目の抗ガン剤注射の日。
先週よりすこーし腫れがひいたみたいです。


今日 体重測定をしたら 35.5kgでした。
やっと 理想体重に(笑)

脚への負担 少しでもなくなるといいな。



薬の効き目がなくなると びっこをひくマックス。
今 歩行補助ハーネス(前脚用)と昇降用スロープを探してます。


ハーネスは散歩の時と通院の時の介助に。
スロープは通院の時の車の乗り降りに。


オススメのハーネスやスロープがあったら
教えてください m(__)m

c0143711_21553866.jpg


ネットで検索する時のキーワードが介護とか看護。
ちょっと寂しくなります・・・。

でも マックスが少しでも快適に生活できるように
いろいろ探そうっと。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-08-15 22:50 | わんこ

寝落ち前

もうちょっとで 夢の中へ。。。
c0143711_18332623.jpg

いつものコトですが かわいい~~(≧▽≦) ←恒例の親バカ(笑)



それにしても・・・
右側のソファの下 スゴイと思いません?
レンがまだ1歳くらいの頃にやられました。


その時は やられたっ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。って感じで。


新しいソファがほしいなぁ。。。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-08-09 18:50 | わんこ

注射でがんばるっ!

前記事から落ち着かない毎日。
ブログ書く気もなくって・・・


考えるコトはひとつ。
点滴 か 注射 か。


マックスの様子をみてると 今日の調子だと点滴か・・・
今日の感じだったら 注射でいけるかもとか
そんな毎日のくり返しでした。


診察の結果
少しだけど腫れがひいてるから 週1回の抗ガン剤注射で
頑張れるトコまで頑張ってみましょうって。


前回の抗ガン剤注射終了から 約2ヶ月半。
また 抗ガン剤注射のスタート。


マックスの様子をみながらだけど 注射は8回を予定。
今日が2回目。あと6回。


今朝は食欲スイッチが入らなかったマックスだけど
夕方はスイッチがON (笑)
この食欲っぷりをみてると とても病気だとは思えないよ(笑)


c0143711_213127.jpg


マックス 頑張ろな。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-08-08 21:22 | わんこ

抗ガン剤の注射か点滴か

今週月曜日(8/2) マックスは病院へ。
前回の受診から3週間。
デキモノはおっきくなり 右前脚のびっこも頻繁に。


びっこの原因・・・
また肘の辺り(肥満細胞腫がある箇所)が腫れだしました。


内服薬のステロイド剤を増やし 抗ガン剤の注射を。
先生が この1週間ステロイド剤を増やす事と
この注射で腫れがひかなければ点滴開始かなって・・・


診察中は冷静に話を聞いてました。
びっこが頻繁になった時点で もしかすると 点滴・・・って思ってたから。
ヤな予感っていうのは的中するもんですね。


帰宅後 マックスはまったりしてました。
下痢・嘔吐などの副作用はナシ。
c0143711_15302640.jpg



今度の受診は8/8(日)
この日までに なんとか腫れや痛みがとれますように。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-08-04 15:42 | わんこ

やっぱり親バカ(笑)

今日も朝からセミの声。
庭木で鳴いてるもんだと思ったら 網戸にくっついて鳴いてたよ。

ウチは簾がかけてあるんだけど わざわざ簾を避けて
網戸にくっついて鳴かなくてもねぇ・・・

すんごく喧しい。
c0143711_21262689.jpg






セミのことは さておき
レンがオモチャを持ってきて
c0143711_21291467.jpg




しばらく オモチャで遊んだら
c0143711_21292451.jpg




ソファでゴロン。
c0143711_21293517.jpg




レン♪って呼んで 振り向いた顔がめっちゃカワイイ~~
c0143711_2129457.jpg




もう一度
c0143711_21295337.jpg




やっぱ カワイイ~~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*: でへへ(←めっちゃ親バカです ハイ)
c0143711_2130497.jpg




何度も同じコトするから つんつんしても振り向かず
c0143711_21301390.jpg

しつこいって言われたぁー(TωT)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-08-01 21:42 | わんこ