ステビアと夜香木

6月に金魚椿を頂いた方から ステビアと夜香木(やこうぼく)をいただきました。

【ステビア】
砂糖の200~300倍の甘味があっても低カロリーなハーブの一種。
甘味料でよく使われてるけど 実際 植物として見たのは初めて。

葉っぱを少しかじっただけでも 口の中はめっちゃ甘い。
今月には花が咲くそうです。
c0143711_1622294.jpg




【夜香木・やこうぼく】
夜になると花が咲き香りを出すことから この名前がついたとか。
別名ナイトジャスミンとも言うらしい。

c0143711_1623445.jpg




先月下旬の夜 外出先から帰宅すると玄関先でいい香りが♪
白くてちっちゃい星型の花が咲きました。

いい香りだけど 香りが強いから苦手な人もいるかも。
c0143711_1624622.jpg



残念ながら 金魚椿の挿し木は失敗。
「根っこのある夏に強いのがいいわぁー」なんて冗談で言っただけなのに
ホントに根っこつきをくれるなんて(苦笑)


大切に育てないと☆彡
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-08-03 23:57 | 日常