レンの写真はないけど一緒にお伊勢さんへ

毎年恒例のお伊勢さんへ 二週間前の1/13(木)に行ってきました。

レンと一緒におはらい町やおかげ横丁を歩くつもりで
連れてったけど めっちゃ混んでてあきらめました。
なので レンは車でお留守番。


連休明けの平日だったから混んでないと思ったのが
甘かったな_| ̄|〇 il||li



外宮さんに参拝。
正式名は 豊受大神宮(とようけだいじんぐう)
衣食住やすべての産業の守り神 『豊受大御神』 が祀られています。

【正宮】
c0143711_17434497.jpg


c0143711_17435528.jpg


外宮さんから内宮さんへ向う途中でチラチラ雪が。
めっちゃ寒かったよ(>_<)


内宮さんに一番近い駐車場は60分の待ち時間。
「60分も待ったら参拝出来るやん」ってことで
市営駐車場(?)から ブラブラ歩きました。



【宇治橋鳥居】
c0143711_18241652.jpg



宇治橋から五十鈴川を見ながら
c0143711_18344265.jpg



c0143711_18345223.jpg



【五十鈴川御手洗場・いすずがわみたらし】
ここで手を清めてる人も。
c0143711_183546.jpg



長い石段の先に
c0143711_1835152.jpg



内宮さん。
正式名は 皇大神宮(こうたいじんぐう)
日本の総氏神さまとされる 『天照大神』 が祀られています。

【正宮】
c0143711_18352725.jpg



最近流行のパワースポットの影響か みなさん神杉を触ってました。
c0143711_18353649.jpg





お土産はコレ↓
円干支の置物(ウサギさん)
くつろぎやのお香(神宮ばら園のばら・マイナスイオン香)
灯りの店のキャンドル(アロマキャンドル・ロータスキャンドルホルダー)
c0143711_18354514.jpg




ところで みなさんはお伊勢さんの正式名がただの 『神宮』で
内宮さんと外宮さんを御正宮として別宮・摂社・末社・所管社のあわせて
125社の宮社から成り立っているって知ってました?

おかーさん 正式名は知ってたけど
125社から成り立ってるって知らなかったです(^_^;)

で この125社を巡拝する人もいるとか。
おかーさん 巡拝ちょっと気になってます(笑)
[PR]

by max1129_ren0907 | 2011-01-26 20:12 | 日常