呼吸の乱れ・・・その原因は

先週火曜日~日曜日までのマックスの様子です。
長文になります。


先週火曜日(11/9) 呼吸が乱れだしたマックス。

脚に痛みがあるから 少し動いただけでもハァハァは言う。
でも この日は違ってました。

病院の受付で「ちょっと様子がおかいしです」と伝え
診察を受けました。

診察の結果 肺に転移した腫瘍がおっきくなってるから
呼吸が乱れてしまうとのこと。
右の肺は機能していないし 左の肺も少ししか機能していないと。


抗ガン剤の服用・・・
前回の抗ガン剤の服用から2週間経っていないから
先生もどうするか迷っていました。

白血球の数値は絶対低い。
今後 感染症などを引き起こすかもしれない・・・

でも 今後の感染症より今のマックスの症状を
少しでも楽にさせてあげたかったので
抗ガン剤の服用をお願いしました。

先生に「新年迎えられますか?今月末の誕生日は?」って
思わず聞いてしまいました。

先生は何も言いませんでした。
でも その表情から残された時間が少ないとわかりました。

診察室で溢れる涙をこらえるのが精一杯でした。



【11/10(水)】
休診日だけど先生が電話をくださりマックスの様子を報告。
この日に飲ます内服薬の指示や注意事項などを伺いました。

この日は食べ物も水も一切口にせず ずーっと寝たまま。
ホントにしんどそうで 見てる方も辛かったです。



【11/11(木)】
病院に電話。
呼吸の乱れも落ち着いたこと等を報告。

今日のところは 診察はナシで
ゆっくり寝かせてあげてくださいとのことでした。

ディスポシリンジから ほんの少しだけ水を飲んでくれました。



【11/12(金)】
受診しなかった二日間の様子を報告。
内服薬を飲ませようとすると吐こうとする。
とても苦しそう。

先生に相談してマックスが服用中の内服薬は注射でもあるから
通院して注射をすることになりました。

この日もディスポシリンジから水を飲んでくれて
呼吸の乱れもなくなってきました。



【11/13(土)】
食べ物を口にしないから びっくりするくらい痩せてきたマックス。
口当たりのいい物なら食べてくれかもと思ってプリンを購入。

プリンをディスポシリンジで流し込む感じで
大さじ1/2程度 食べてくれました。



【11/14(日)】
この日もディスポシリンジを使ってだけど
プリンを半分くらい食べてくれました。

今のマックスの主食はプリン。
c0143711_22164868.jpg



自分で立ち上がることもやっとで 常に介助が必要。
車から抱っこして病院の診察室へ 診察室から車に戻る時も抱っこ。

このまま寝たきりになるんじゃないかと思った1週間でした。
[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-11-16 22:33 | わんこ