人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月に育てたり作ったり

また ブログにUPするのを忘れてた写真を見つけたので・・・(^o^;)


6月のある日 ホームセンターに行ったら シソとバジルの苗を発見♪
シソもバジルも大好きなので 即購入(笑)


どんどん成長して
6月に育てたり作ったり_c0143711_16595011.jpg





収穫~~♪
今の季節 冷奴や焼きナスや素麺などの薬味に大活躍です。
6月に育てたり作ったり_c0143711_170966.jpg





バジルもどんどん成長~~
6月に育てたり作ったり_c0143711_1701996.jpg

ジェノベーゼを作りたくてバジルを育てたけど ソースを作るには量が足らず
スーパーで買い足して作ってみました。



初めてにしては まあまあかな。
ボイルしたジャガイモやインゲンにかけたり バジルパスタを作ったり。
写真を撮ったけど 全然美味しそうに撮れなくて (TvT)

冷凍保存可能なので 今も少しずつ食べてます♪



スーパーに行ったら こんなモン↓を見つけたので買って
作ったソースを足したり。
そしたら フレッシュな香りがして美味しかったです。
6月に育てたり作ったり_c0143711_1733941.jpg





ソースを作った時に ちっこい葉っぱを水につけて様子を観察。
6月に育てたり作ったり_c0143711_1703123.jpg





そしたら これも成長して(笑) 土に植えたら おっきくなるかな?
6月に育てたり作ったり_c0143711_1703881.jpg





グレープフルーツ(ルビー)を貰ったのでサワードリンクを作りました。
ホワイトよりルビーのほうが甘いので氷砂糖は控えめで。
6月に育てたり作ったり_c0143711_1705630.jpg

1週間位経ったら(氷砂糖が溶ける)飲み頃。
私は牛乳で薄めて飲むのが大好き♪
飲むヨーグルトみたいに 少しトロッとしてうまし(笑)

果肉は別の容器に取り出して冷蔵庫で保存。
そのまま食べたりヨーグルトのトッピングにしたり。


これで暑い夏を乗りきろうっと (o^-')b

by max1129_ren0907 | 2010-07-21 18:24 | 日常