五月の朔日餅【かしわ餅】とこいのぼり

今月の朔日餅はかしわ餅。

包装紙には花菖蒲が描かれてます。
ちなみに 花菖蒲は三重県の県花。
c0143711_15435065.gif



~お品書き~
五月、端午の節句。祝菓子柏もち。
柏は新葉が育つまで親葉は枯れません。
それにあやかって、こごもの成長と子々孫々の繁栄を祈ってきたのが、このお餅。
包む手さばきも、神前のかしわ手ににています。
c0143711_15494795.gif



今回で赤福の朔日餅は一年間食べました。
一月 ・・・赤福
二月 ・・・立春大吉福
三月 ・・・よもぎ餅
四月 ・・・さくら餅
五月 ・・・かしわ餅
六月 ・・・麦手餅
七月 ・・・竹流し
八月 ・・・八朔粟餅
九月 ・・・萩の餅
十月 ・・・栗餅
十一月・・・ゑびす餅
十二月・・・雪餅




あと 大阪のおやつ・魔法のロールといえば。。。
堂島スウィーツの堂島ロール。
コレも今月の朔日餅と一緒に購入。
c0143711_16525353.gif

和菓子・洋菓子 どっちもOKなおかーさん。
ウマウマなGWでした(-^□^-) エヘヘ♪





そうそう 今日はGW最終日&こどもの日。
4月下旬頃から あっちこっちの家でこいのぼりが泳いでました。

ばぁばがお世話になってるデイサービスの施設に行く途中の
学童保育の所にもこいのぼりが泳いでました。

今日はあんまり風がなくて こいのぼりがだらけていたので
少し前に撮ったモノを。
今日よりはマシだけど元気に泳いでる写真がなかった・・・(TvT)
c0143711_15532391.gif

[PR]

by max1129_ren0907 | 2010-05-05 17:29 | 日常