八月の朔日餅【八朔粟餅】

一日遅れたけど 八月の朔日餅は粟餅。

粟の穂が描かれた包装紙。
c0143711_22172629.gif


~お品書き~
毎月一日の早朝に神宮参拝する伊勢の「朔日参り」
中でも八月一日は「八朔参宮」と言われ、伊勢の農家は米や粟などの
初穂を抜いて神前にお供えし、五穀豊穣を祈りました。
参宮のあとは、あわ餅を食べるのが習わしでした。

赤福餅と同じ形の「八朔粟餅」は、旧習を受け継いだあわ餅に
昔ながらの黒砂糖餡でおつくりした昔年の赤福餅の味わいでございます。
c0143711_22174261.gif


お皿に取ってから写真を撮ろうと思ったけど お餅の形が崩れてしまうので
今回は箱ごと撮影(笑)
ちなみに八朔とは旧暦の八月一日のことだって。

写真を撮ってると やっぱりレン登場(笑)
c0143711_22182353.gif


あと 今回は北海道・十勝の花畑牧場の生キャラメルも買っちゃいました。
新聞の折込に生キャラメル(プレーン・チョコ・マンゴー・バナナ)の
予約があったんだけど予約注文を忘れてしまって・・・σ(^_^;)

当日 朔日餅を受け取りに行った時にお店の方に聞いたら
プレーンとチョコは在庫がありますって♪
c0143711_22184569.gif

久しぶりに食べたくなって 即買い。アハ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]

by max1129_ren0907 | 2009-08-02 22:39 | 日常